具体的な業務内容
【表参道】化粧品の商品企画・開発◆自社コスメブランド/年休138日/フレックス
【大手ドラッグストアPB】化粧品の商品企画・開発
上流から製造まで一貫して携われる/サステナブルなライフスタイルを提案する化粧品メーカー
■業務内容
社内企画をもとに、OEMと連携しながら製品の企画〜製造までを一貫してリード。
コンセプト設計から商品化まで、上流工程に深く関われるポジションです。
■業務詳細:
・製品企画・コンセプト設計
・バルク・香料・容器・資材などの開発ディレクション
・スケジュール管理・表示内容・製品コピーの作成
・企画書作成
※プロモーション・PRは別部署が担当
■ミッション:
・顧客起点で市場を先読みし、差別化された価値を設計
・OEM、サプライヤー、社内関係者と協働し、企画〜製造まで完遂
・ブランド横断で最適化し、理念と収益の両立を目指す
■開発体制・組織構成
・部長(40代女性)
・メンバー:女性4名、男性1名(20〜30代中心)
・担当ブランド数:2〜3(開発期間:1年〜1年半)
■就業環境:
・特別休暇10日/有給と合わせて2週間以上の連続休暇も可能
・5年勤続で1ヶ月休暇+ボーナス支給
・金曜時短制度/出勤時間選択可能なプチフレックス制度
■ポジションの魅力
<大手ドラッグストアのPB商品開発に携われるスケール感>
・数百万点規模で流通する製品の企画に関われる希少なポジション。
<企画上流から製造まで一貫して担当>
・OEMとの協働を通じて、コンセプト設計から製品化までをリード。
分業されがちな領域を横断的に経験できます。
<独自性を形にできる商品開発環境>
精油100%処方やサロン品質のヘアケアなど、高機能・高品質な製品を手に取りやすい価格で届ける挑戦ができます。
価格以上の価値を提供し、新たな価値基準を打ち立てることが可能です。
■企業について:
「尖る価値を、日常に。」を掲げ、植物由来・環境配慮を軸に、サステナブルなライフスタイルを提案する化粧品メーカー。
PBブランド「ARGELAN(アルジェラン)」など、大手ドラッグストア向けの高品質・高機能な製品を多数展開。
模倣ではなく独自性のある商品開発を追求し、社会的意義のあるものづくりに挑戦しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例