具体的な業務内容
【コンサルティング営業/マーケティング】法人向け営業モデルの新規創出<J4007>
〜NTT東日本/現代社会に欠かせない社会インフラ/所定労働7.5h×リモート可×フルフレックス×123休日〜
【配属先のミッション】
地域のミライを支える価値創造事業を中心とした事業構造への転換を図り、地域社会のみなさまとともに、夢や希望を感じられる持続可能な循環型社会の共創を目指しております。その中でもビジネス開発本部では、NTT東日本が提供するあらゆる先端サービスの企画や開発、地域社会の様々な分野におけるビジネスの創出やアクセラレーションに日々取り組んでおります。
ソリューションの一例として、IOWN・REIWAエッジなどのNW基盤、AI・DX・ソフトウェア開発、ITO・BPO、ローカル5G・クラウド・SaaSなどのマネージドサービス、コンサルティングやデータセンター等のアセットシェアリングと非常に多くのアセットやリソースがあります。
開発マーケティング部は、地域社会のニーズにタイムリーに対応したサービス開発を実現するために、市場調査や社内の営業組織と連携したフィールドマーケティング、これらの結果を踏まえた販売戦略の立案や実行により、地域社会の課題解決にチャレンジしております。
【業務内容】
法人のお客様向けにプロダクト横断でのソリューション提案を実施し、新規ビジネスモデルの確立を推進していただきます。
自らマーケティングとフィールドセールスを行って新たな提案手法を創出・展開するほか、商品開発主管がターゲットとしている市場の開拓を共に進める中で価値提供の幅を拡大したり、営業組織の販売施策を支援しながらサービス理解を促進したりすることにも取り組みます。
(1)販売施策の企画立案
・データ活用による仮説検証
・活動管理指標(KGI・KPI)の設定
(2)販売施策の運営・実行
・案件戦略策定
・提案活動の実施・展開(訪問・電話・WEBを活用して自らお客様へアプローチし、営業活動を実施)
・プロジェクトメンバーのマネジメント
・進捗管理
・活動分析
(3)商品開発主管・営業組織へのフィードバック
・活動報告
・提言
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例