具体的な業務内容
【北大発:宇宙スタートアップベンチャー】経理(国際会計)※IPOに向け組織拡大中
■業務概要
事業のパフォーマンス向上をミッションとし、経理とsite事業を支えてほしいと考えています。また、CFOと共に組織の基盤構築を実行し、IPO準備にも携わりながら組織の成長拡大のサポートにも携わります。
■業務詳細
・会計入力
・決済業務(月次・四半期・年次)
・管理会計(予実管理、原価管理、資料作成等)
・資金管理
・事業計画策定のサポート
・IPO準備の関連業務
・税務申告業務・調査対応
・証券会社対応・監査対応のサポート
・経理業務のフローの見直し、効率化、DX推進など
・備品の管理、発注
・顧問税理士とのやり取りおよび定例会議
・補助金対応サポート
■背景
バックオフィス業務全般はメンバーや役員が兼任している状況。各役割へ集中できる環境を実現するため、まずは事業体制を内側から整えていきたい。そのために会計入力・決済業務、IPO準備の補佐業務、備品管理など、経理・総務業務を主体的に牽引してくれるメンバーを募集したい。
■魅力
・経理をはじめとしたバックオフィスのスペシャリストとして汎用的なスキル・経験を積むことができる。
・社内ポジション立ち上げのため、経理・総務業務の体制構築を通して会社の仕組みづくりに携わることができる。
・今後海外進出を見据えるグローバル規模の事業と海外出身メンバーも含めて構成される多様性のあるカルチャーの中で各領域のプロフェッショナルと協働できる。
・宇宙産業市場は2040年に現在の約3倍(140兆円)の規模拡大が見込まれており、将来性の高い業界で働くことができる。
・IPOへ向けたアーリーフェーズから経理として携わることで、これからの会社の成長拡大へダイレクトに触れることができる。
■組織:※2025年5月の情報
現在の組織体制は共同代表2名と他役員3名を中心に、イタリア・スペインなど合計5ヶ国以上の海外出身メンバーも含めて計59名で構成されているグローバルな組織です。
組織は管理部門と研究開発部に分かれており、エンジニアが7割強を占めていますが、今後のビジネス拡大・組織拡大に向けて管理部門の強化も進めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成