具体的な業務内容
【愛知/知立】営業技術職◆水素・エネルギーソリューションの企画立案/新規顧客メイン/年休120日
〜創業105年の歴史ある製造業の商社・無借金経営/カーボンニュートラル の実現へ/自らの活動が成果に直結〜
■配属先の役割:
カーボンニュートラル"主に水素利活用社会"の実現に向けて、企業、自治体が抱える課題は多く、それらの課題に対して自社エンジニアリング力の強みを活かした提案を行い、課題解決することを役割として担っています。また、本事業の推進においては補助事業を活用することが多く、お客様の抱える課題解決に対する補助事業提案の他、省庁への補助金建付け提案などを行っています。
■業務詳細:
・水素、エネルギーソリューションの企画立案
・客先提案、受注
・工程管理
・工事安全管理 ほか
※入社される方にとって不慣れな業界であると考えますので、日々学習意欲を持って取り組んでいただける方をお待ちしております。新規客先が大半ですので、自分なりのお客様との信頼関係構築に取り組んでいただきます。
■入社後の流れ:
・自部門の事業内容や役割を理解し、担当いただく業務について把握・習得していただきます。
・慣れてから(2〜5年目)は、前職でのご経験を活かしながら、自分なりの営業スタイルを確立し、現在の事業モデルをベースに、売上拡大に取り組んでいただきます。
・将来的にはカーボンニュートラル実現に向けたエネルギーソリューションの企画立案・事業戦略立案に取り組んでいただき、更なる事業拡大へチャレンジいただきます。
■配属先の課題:
カーボンニュートラル実現に向けた水素利活用の取り組みニーズは活況ですが、営業のマンパワー不足と高齢化が進んでいます。営業力の底上げと、人脈引継ぎ、社内外の情報連携が必要になってきています。
■当ポジションのやりがい:
型にはまった事業モデルは存在しておらず、事業ターゲットを自ら考え、実行できる部門です。また、大半は、自ら開拓する新規客先や仕入先ですので、自らの活動が成果に直結する楽しさがあります。
■当ポジションの難しい点:
エネルギー事業推進部には、営業の他に設計・エンジニア12名が所属しており、設計者のマンパワーにも制限があります。その中でエンジニアの負荷を把握しながら営業活動を行っていくことが重要で、案件テーマの時期、負荷量を十分に理解しながら進めていく必要があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成