具体的な業務内容
【大阪・柏原】自転車製造業における経理/会計業務全般【PCT】
〜電動自転車のリーディングカンパニー/「パナソニックグループ」に伴い福利厚生◎/年間休日127日・リモートワークOKと働きやすさ◎〜
■職務内容:
【経理部のミッション】
電動アシスト自転車業界で国内トップクラスの販売シェアを誇る当社事業を、数値面から支え、適正な決算の実施をし、会社の事業成長へ向けて推進していくのが経理部のミッションです。
【経理課の主な担当業務】
経理・会計スキルを活かした経営管理業務全般:決算、収支分析、見通し管理、資金管理、債権管理、製造経理管理、原価管理、固定資産管理、事業計画策定、内部統制など
【期待する役割】
お任せする各種業務単位において、主体的ににPDCAサイクルを回し、課題の発見、解決を行いながら業務を推進されることを期待します。
■職務詳細:
[1]材料関連業務:材料仕入照合及び支払、現物管理、在庫評価、材料費
[2]固定資産管理業務:投資検討、固定資産購入伝票計上及び支払、固定資産現物実査、固定資産税支払
[3]製造原価管理業務:標準原価と実際原価の対比、計画差異の分析
[4]費用の予実管理:工場部門を中心とした費用予実管理業務
※上記の製造関連業務が対象。そのうち、経験業務や適性に応じて業務の分担を検討。
※将来的には経理課内他業務へのローテーションあり。
■職場の雰囲気:
お互いの年齢や役職に関係なく フラットに議論・相談を行える活発な組織です。
・20代~50代で各年代に分散して人がいるバランスのよい年齢構成
・男女比は1:1
・新卒・中途採用は1:1
■キャリアパス:
当社は、製品の開発から、製造、販売、サービス面まで一貫しておりますので、課内でのジョブローテーションにより、様々な業務経験を積むことができます。
(担当業務の中で、収支見通や事業計画などの経営管理の側面も経験を積んでいただくことができます。)
・課内でのジョブローテーションを経ることにより、事業計画・決算・税務業務にも携わって頂く予定です。
・将来は経理財務業務全般のマネジメント、後進の育成をお任せできればと思っております。
・社内で実務経験を積むのと合わせて、パナソニックグループの経理社員制度の下、本社主催の経理研修などで、他事業場の方とも接点を持ちながら学んでいただくことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成