具体的な業務内容
【東大阪】社内SE〜物流×IT/安定して働きたい方へ/教育体制◎/COBOL→VBへの刷新予定〜
〜開発経験ある方歓迎◎/上流から関われる/自社内常駐/働き方◎〜
■職務概要:
社内SEとして商品の受発注から検品・加工・在庫管理・配達まで各取引先と連携し、お客様の要望に応じた最適な物流システムを開発構築。加えて社内業務システムの開発や営業所サポートもお任せします。
【詳細】
自社内で使用する物流・在庫管理システムの開発・運用・保守 を担当。実際に手を動かすプログラミング業務から、お客様(データ連携相手)やシステム利用部門(営業所)を交え打ち合わせし、要件定義を行う上流の仕事まで幅広く担当頂きます。
★設計から開発・導入まで全工程を経験できるのが当社SEの特徴。「作りっぱなし」にならず、導入後も継続して担当するため、現場の反応を直接感じながら改善に活かせるのも魅力です
【1日の流れ】
8:50 出社、メール確認・営業所からの問い合わせ対応、設計・開発・単体テスト
11:00 チームミーティング/週
12:00 昼休憩
13:00 A社との定例打合せ/週
14:00 打合せ報告書作成、朝業務の続き、A社との連携テスト、営業部サポート
17:00 終業(一部残業の場合有)
【開発言語】
COBOL ※3〜5年かけてVisual Basicへ移行中
【サーバーOS】
・基幹系(メイン) :オフコン (汎用機)
・アプリ系:.net/VB/Android/SQL
【組織体制】
システム部門(システム開発管理部・社内アプリ開発や設備担当の部/計18名)には60代部長のもと20代〜50代のメンバーが在籍。穏やかで真面目な方が多く、落ち着いた雰囲気の中でコツコツと働ける環境です。
ベテラン社員も多数在籍するため、分からないことをすぐに相談できる安心のサポート体制です。
【教育体制】
先輩社員によるOJT・マンツーマン指導・月1回の定期面談を実施
【キャリアパス】
一般社員→リーダー→係長→課長→次長→部長
※順調にいけば大体3〜5年周期で役職が上がっていきます
■特徴:
自社パッケージソフト運用が基本のため、SEとして自分やチームのアイデアを反映しやすいことが特徴です
ひとつのプロジェクトには複数名のチーム(2部署/計18名)で取り組むスタイルです
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成