具体的な業務内容
【神戸本社】ITソリューション営業/公共団体向け◆自社開発PKGシステム|健康経営優良法人
〜SMBCグループの安定性/健康経営優良法人/有休取得率93.5%(年間18.7日)〜
■業務内容:
公共団体(地方公共団体、公団、公社、組合など)をクライアントとする営業部門のメンバーとして、次のシステム提案に取り組んでいただきます。
◇自社ソリューション
・総合公金収納システム「収納PORT(ポート)」
・国民健康保険組合向け事務支援システム「Naibs(ネイビス)」
・その他、自社開発PKGシステム
◇システム開発
・大規模公共団体(自治体/外郭団体)向けシステム
■具体的な業務:
<商談対応>
商品紹介・導入フローなどの紹介を行い、クライアントに具体的な運用イメージを持っていただきます。直接訪問することも多いですが、Webでの商談も増加しています。商材によって、商圏は異なりますが、全国のクライアントがターゲットです(京阪神エリアがメイン)。日帰りもしくは1泊程度の出張での商談が中心です。長期出張は、ほとんどありません。
<受注時の対応>
クライアントは公共団体であるため、民間企業とは違い「入札」によって受注が決定します。その後、具体的な契約手続きなどを進める必要がありますが、社内の法務部門と連携しながら内容の確認や調整を進めていきます。
<導入支援>
契約手続きまでが営業の主な業務範囲です。その後の導入作業は担当部門のSEがメインで対応します。一方で、状況に応じ、営業もクライアント担当窓口として引き続きフォローが必要です。
<運用サポート・保守>
導入後もSEと連携し、フォローを行い、運用をサポートします。仕様変更やバージョンアップ、追加提案に備えます。
■配属部門について:
営業担当:約10名、システム開発担当:約30名
■本ポジションの魅力:
◇クライアントの担当窓口として、ITライフサイクル(商談発掘〜ソリューション提供〜クロージング)を通した一連の活動を実践・経験できるため、単にモノを売るのではなく、導入後のユーザー反応をリアルに実感することができます。
◇クライアントの環境や業務内容に応じてパッケージをカスタマイズする事も少なくありません。SEと連携しながら課題分析や解決に向けた提案を行うため、コミュニケーション力はもちろん、課題解決力も磨かれます。
チーム/組織構成