具体的な業務内容
【英語力活かす】海外への営業開拓(リーダー候補)◆販路拡大・プロモーション企画等/人気グッズメーカー
【フィギュアやねんどろいど等、キャラクターグッズを扱う企業/大手取引多数/年休125日/残業20h】
■業務概要:
当社はキャラクターフィギュアやプラモデルなどの企画から制作・販売までを手がけ、誕生以来2,000種類以上をリリースしており2023年売上高は600億を突破、米国や中国にも現地法人を設立、世界をマーケットにした事業拡大を続けています。
今回、更なる拡大に向けて「海外パートナー営業開発」の募集をいたします。
■お任せしたい内容:
多様な商品・サービスを展開する弊社にて、自社商品の海外販売を促進するための販路開拓および既存販路の運用を担います。
各国の文化園や現地の文化や傾向を把握し、各ディストリビューター(海外における問屋)と連携をしながらプロモーションの企画や販促施策を立案します。世界中のパートナーと信頼を築くポジションとなります。
■具体的な業務内容:
・現地ディストリビューター(海外における問屋)のコントロール
・現地とのオンラインMTG(月に10回〜15回)
・現地販売経路の確保(仕入れ担当とのやりとり)
・各国売上/出荷のデータ分析
・販売地域の市場調査/マーケティング
・現地パートナーや社内の部署と連携しながら、プロモーションの企画立案
・外部パートナー企業様と連携しての業務推進(保守運営等)
■組織構成:
営業開発部は7名で構成されています。
■今後の部署の展望:
世界各国のポップカルチャー市場の成長とともに、弊社が手掛ける商品や展開地域・展開方法も多様化し、業務の幅も拡大しています。日々変化する市場に適応できる部署であり続けられるよう、チームとして、また個人としても成長できる部署を目指しています。
■マーケットについて:
国内の玩具市場では2021年に過去最高8,946億円に達し、国内シェアNo.1(「国内キャラクターフィギュア市場」矢野経済研究所調べ)となりました。コロナ禍においても外出自粛要請の「巣ごもり需要」で市場規模が拡大し、フィギュア需要が伸び続けています。市場規模の拡大は国内だけにとどまらず、中国のフィギュア市場は2023年には1,500億円に成長すると見込まれています。海外でも日本フィギュアの評価は非常に高く、弊社でも海外展開を積極的に行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成