具体的な業務内容
【名古屋/西区・天白区】訪問診療のコーディネーター★未経験から医療業界へ/土日祝休み/年休120日
〜完全週休二日制/年休120日/未経験から医療業界にチャレンジできる!/働きやすさ◎/やりがい◎〜
■採用背景
訪問診療の需要が増加しており、より多くの患者様に高品質な医療サービスを提供するために新しいコーディネーターを募集します。
■職務概要
訪問診療コーディネーターとして、医師と介護施設の担当者様との間で訪問スケジュールの調整や診療サポートを行います。
■職務詳細
(1)ご訪問のスケジュール調整:医師と介護施設の担当者様と連絡を取り合い、訪問日程を調整します。
(2)診療サポート:医師に同行し、診療のサポートを行います。具体的には、電子カルテのピックアップ、検査や医療処置の準備、処方せんの作成補助などです。
(3)担当者様へのフォロー:診療終了後に、治療内容や次回までの注意事項を介護施設の担当者様にお伝えします。
(4)診療準備・事務サポート:治療に合わせた器具・物品や薬の準備、各種書類の入力サポートを行います。
■働きやすさ
覚えることは多いですが、適切に教えてくれる環境が整っており、チェックも行われています。毎日成長を実感でき、面接でも丁寧な説明があるため、安心して働けます。
■やりがい
意思承諾までのスピードが速く、社長や院長先生が柔軟に対応してくれるため、改善が迅速です。もやもやせずに気持ちよく働ける環境が整っており、やりがいを感じられます。
■入社後の流れ
・入社後2カ月間は先輩コーディネーターに同行し、業務の流れや必要な知識を学びます。その後、徐々に独り立ちして業務を担当していただきます。
・社内でのコミュニケーションが活発で、相談しやすい雰囲気
■組織構成
訪問診療コーディネーターは現在10名が在籍し、各地域の介護施設を担当しています。新入社員には先輩コーディネーターがマンツーマンで指導します。
■仕事のイメージ:
医師・介護施設の担当者様・患者様(ご家族)の間に入ってコミュニケーションを取り、調整役としてサポートします。平均して週3〜4日、多いと平日5日間、訪問診療へ同行します。介護施設へは基本車での移動となるため、コーディネーターは運転する機会も多くあります。医療業界未経験の方も、イチから知識を身に付けてご活躍いただける職場です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成