具体的な業務内容
プロダクトマーケター◆シェアトップ物流DX推進プロダクト◆ターゲット戦略・推進
■募集背景:
現在、物流DXを推進するクラウド物流管理ソリューション「MOVO(ムーボ)」を利用する事業所は約1万か所、ドライバーは42万人。これは日本のトラックドライバーの約半数に相当し、圧倒的シェアを誇っています。しかしピーター・ドラッカーも「最後の暗黒大陸」と呼ぶ物流の世界においてはまだまだ道半ば。この領域にメスを入れ、物流プラットフォーム構想を実現するためマーケティング組織を強化しています。具体的な施策の一つとして、ABM施策を本格的に実行し、重要顧客開拓を実施します。
■業務内容:
マーケティング部門の新しいファンクションとして、BDR(Business Development Representative)の役割を担っていただきたいと考えています。データに基づいたターゲット戦略(ABM施策)策定、戦術設計、営業チームやSDRチームを巻き込んだ施策推進までを一気通貫でリードしていただくイメージです。。
■業務詳細:
・市場分析、競合分析、顧客分析、営業データ(過去受注、LTV、商談率、等)分析
・ターゲットペルソナ設定、ターゲット選定、ターゲットに合わせたバリュープロポジション確立
・営業を巻き込んだABM(アカウントベースドマーケティング)の推進
・ピンポイントなターゲット企業に対してリードジェネレーション(セミナー、ウェビナー、展示会、イベント、手紙施策、等)からナーチャリング施策企画、実行
・その他アウトバウンド施策の企画、実行、管理
※企業の成長と個人の成長をどちらも実現することを重視しています。
※マーケターとして将来思い描いているキャリアに成長して近づいていくために、他の施策についてもチャレンジいただくことを想定しています。
■当社について:
当社は「持続可能な物流インフラを創る」のビジョンのもと、物流ビッグデータの分析・活用基盤となる「物流情報プラットフォーム」の構築を目指しています。人手不足や長時間残業といった物流の本質的な社会課題を解決するためには、様々なステークホルダーとの連携しながら、データ駆動型のロジスティクスを社会に浸透させる事が必要と考え、そのための手段として、物流DXを推進するクラウド物流管理ソリューション「MOVO(ムーボ)」を提供しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成