具体的な業務内容
【大阪】法人営業/土壌汚染の調査提案◆ワークライフバランスを整えながら資格取得でキャリアアップ
【教育体制充実◎独り立ちまで安心のサポート/住友化学グループの安定基盤/フレックス制・リモート相談可・土日祝休み・残業月15時間程度でワークライフバランスが取れる】
■業務内容
総合分析会社である当社にて、土壌汚染の調査および浄化対策工事の法人営業をお任せいたします。メーカーの工場移転時や、コンサルティング会社の土地活用時、ゼネコンのビル・マンション建設など土地活用を検討している顧客に対して、相談内容に合わせた調査をご提案いただくお仕事です。
■仕事の流れ
1.顧客から土壌調査の依頼をいただく
2.顧客にヒアリングを行い、調査内容を考える
3.委託業者に土地調査をお願いする(ボーリングなど実際の調査は委託業者が行います。どのように調査すれば汚染されているかどうか分かるのかを顧客にアドバイスします)
4.調査終了後、報告書を作成し顧客に報告を行う
5.行政機関への交渉支援(必要な書類がそろっているか、調査方法に間違いがないか等)
※既存顧客からの引き合いや反響営業がメインです。
※担当案件数は独り立ちまでは一人平均2〜3件、プロジェクト期間は短いもので1日〜長いもので数か月です。
■組織構成
大阪本社は現在営業担当5名、事務1名で構成されております。50代の方が活躍中です。
■入社後〜キャリアパス
メンターが1名つき、1年〜2年かけてレクチャーしますのでご安心ください。まずは見積書を作成することからスタートします。
ゆくゆくは土壌汚染調査技術管理者という国家資格を取得いただき、より幅広い業務を担える人材になっていただくことを期待しています。資格を持っている先輩社員がフォローいたします(入社後に受験合格時、副賞金5万円支給)
■就業環境について
・年間休日124日以上、2024年度の社員有休取得率は76.9%とお休みも取りやすい環境です。
・残業は月15時間程度です。フレックスかつリモート週1回程度相談可能です。デスクワークを行う日はリモートを活用/午前出社午後リモートなど、柔軟な働き方が可能です。
・週1回程度出張があります。基本的には日帰りですが、調査現場や行政機関へ出向く場合は遠方に行くこともあります。その際は基本的には1泊2日程度となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等