具体的な業務内容
マーケティングマネージャー候補(CRM領域)◆オンラインマーケットプレイス「ココナラ」を運営
■□年間予算数億円×全方位のマーケ施策×自社プロダクトへ挑戦/CMで話題のスキルシェアマーケットを運営/社長直下の部署なのでスピード感をもって施策を打てる/平均残業21時間/週3リモート/フレックス□■
「エンゲージメント最大化に向けた、データドリブンかつ精緻なCRM戦略」をお任せします。
■業務内容
・CRM戦略の立案・推進:ユーザーのライフサイクル全体を見据えた、エンゲージメント向上およびLTV最大化に向けた戦略の企画・実行
・ユーザーインサイトの可視化と活用:行動ログ・アンケート・VOCなどを用いて、ユーザーごとの特性やニーズを抽出し、施策に反映
・セグメント/パーソナライズ施策の設計・運用:ユーザーの状態に応じたメール・Push通知・クーポン配布等の施策を設計し、タイムリーに実行
・クロスチャネルでの体験設計:Web/アプリ/メール/SNSなど、複数チャネルを連携させた一貫性のあるコミュニケーション設計
・インセンティブ施策の企画・運用:ポイントやクーポンなどを活用し、リピート促進や休眠防止に寄与する施策を展開
・KPI設計・効果検証と改善:CRM領域における指標(継続率、再訪率、LTVなど)を設計し、施策のPDCAを回す
■マネジメント範囲
2つのグループに別れてます。今回は、CRMグループのマネージャー候補としてグループ全体のマネジメント業務をお願いいたします。
・マーケティング部の体制
‐集客グループ:集客施策による新規購入ユーザー数の最大化
‐CRMグループ:CRM施策による既存ユーザーの取引数最大化とエンゲージメント向
・CRMグループの体制
‐顧客データの分析、コミュニケーション戦略・キャンペーンの立案・実行
■ポジションの魅力
1. フルファネル×CRMの戦略設計に携われる
・獲得後のユーザー体験を最大化するCRM領域において、認知〜利用定着〜継続利用までのフルファネルを横断した戦略的施策を自ら設計・実行可能
・年間10億円規模のマーケティング投資を背景に、データとチャネルを統合した高度なCRM施策にチャレンジできる環境
2. データとテクノロジーを駆使したCRMの高度化
・50名規模の開発組織があり、レコメンドエンジンや不正検知など、自社開発のテクノロジーを活かした基盤があります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例