具体的な業務内容
【海外商品企画営業】国内外の版権元と交渉し、プロダクトを世界に広めるポジション
■業務内容:
海外で需要のあるエンタメコンテンツの分析と調査、商品展開に必要な渉外業務などをメインにご担当いただきます。
商談先は国内外にあるコンテンツのライセンスを保有している企業です。
現地のお客様が喜んでくださるタイトルは何か?求められる商品を計画的により多く導入していただく事がミッションとなります。
◇メイン業務(必須でやってもらいたいこと)
・営業業務に関連する作業(契約締結、提案書作成など)
・ライセンス元の企業様との渉外業務(商品化申請交渉、監修業務)
・商品化までのスケジュールコントロール(社内外問わず)
↓以下は慣れてきたら↓
・海外現地のエンタメコンテンツの動向調査と分析
・年間商品計画の立案と実行
基本的には日本国内で既に商品化済みの商品から、各国で需要のある商品を展開できるように交渉していただきます。商品とあわせて商品告知内容や広告、出店計画レイアウト等ライセンスが関与する交渉もお願いいたしますので、様々な部門や様々な方との調整力が求められます。
業務において大事なことは各国の文化理解と尊重です。国が違えば流行も違いますし、ビジネスの速度感も全く変わります。先方様が大事にしていることを理解することで信頼関係を築き、互いの目的達成が出来た際の喜びは非常に大きな達成感です。
既存の手法などにとらわれすぎず、前向きに、柔軟に行動する力が求められます。
▼ゆくゆくは以下のような海外事業におけるいずれかの業務へのステップアップも可能です。
・各国の販売戦略立案と実行
・各国のプロモーション戦略立案と実行
・各国の予算立案
■キャリアパス:
当社の海外事業部門は2023年に設立し、人員数4名と少ないながらもチャレンジングな姿勢を大事に順調に成長している部門です。
その為キャリアパスも幅広く、国際的なマーケティング領域の知見、国際法、国際取引法の知識、グローバル戦略、マネジメントなど、業務内容に合わせたスペシャリストやマネージャー等幅広いキャリアパスをご用意できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成