具体的な業務内容
【データサイエンティスト】自社製品の研究開発をお任せ!/ソニーGr/広告配信DSP『Logicad』
〜スタンダード上場/ソニーグループの安定基盤を持ちつつ、ベンチャーらしさを併せ持つ企業/自社広告配信プラットフォーム「Logicad」〜
■『Logicad』について
◇広告配信プラットフォームDSPの自社プロダクトです。
◇DSP:広告主がオンライン広告を効率的に購入するためのシステム
例:広告主が「たくさんのお客様がいるデパート(Webサイトやアプリ)に、自分の店(広告)を出したい!」と思ったとき、その手助けをするシステムです。
■業務内容
『Logicad』におけるユーザーターゲティングアプローチの提案・実装、ユーザーの広告クリックや商品購入予測モジュールの改善、広告入札戦略の最適化、コンテキストマッチアプローチの探索といった、コアアルゴリズムの研究開発を担っていただきます。
また、データ分析による広告配信効果改善施策の提案と配信実験の実施などを行っていただきます。
技術トレンドや業界トレンドを考えた上で、的確な出口を念頭に、研究開発のPDCAを効率よく高速に回していただきます。
■業務の特徴
オンライン・オフラインを問わず、広告主、メディア、エンドユーザーのあらゆるデータを横断的に分析することは、既存のソリューションの改善や新たなサービスのアイディアにつながる極めて重要なアクションです。
データの力をフルに活かしてビジネス課題を解決していける人材を歓迎します。高い技術が求められる環境でビジネスに貢献して実績を積みたい意欲のある方が、真価を発揮できるポジションです。
■業務の進め方
個々人の実現したいことやスキル・適性を元に貢献していただく領域を決めます。
例としては、
・解釈可能な機械学習技術によるユーザー行動の可視化
・会社の事業状況のData Drivenな分析と提案
・広告のパフォーマンス改善や新メニューの開発実装
が挙げられ、全てにおいて高水準な機械学習技術への理解やプログラムによる実装力を活かせる業務です。
現在は既存広告配信プラットフォームLogicadのAIエンジンの継続改善に力を入れると同時に、デジタルマーケティングやその他の領域で新たなビジネスを創出すべく研究・開発・企画のスペシャリストが日々奮闘しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成