具体的な業務内容
【札幌】観光マーケティング責任者◆札幌の観光戦略の策定、DMO(観光まちづくり法人)の立ち上げ
〜経験を活かし、地域の観光の司令塔として活躍/札幌の観光の戦略策定を幅広く担当/DMO設立に向け、立ち上げ業務も担当〜
■役割/ミッション:
◎札幌市の観光推進の旗振り役を担うDMO(観光地域づくり法人)の設立に向け、札幌の観光戦略の策定及び実行、行政や地域事業者とのネットワーク強化に取り組む新設部門の立ち上げ及び登録後のDMO業務全般を担当します。
◎本ポジションは札幌DMOにおけるCMO(マーケティング責任者)として、主に以下の業務をお任せする予定です。
■主な業務:
・マーケティング部門の構築(システム導入を含む事業運営基盤、人員体制整備、人材育成・教育)
・札幌市域における各種データの収集、分析に係る運営手法の構築、システム導入等の調整
・データ収集等に関する事業者との調整、折衝
・データ分析に基づくマーケティング戦略(環境分析、ターゲティング、プロモーション等)の構築
・各種マーケティング結果のレポーティング、地域事業者向け情報共有、情報発信
・その他当協会におけるマーケティング業務全般の統括、連携
■当協会について/当ポジションの魅力:
◎昭和11年に設立、さっぽろ雪まつりをはじめとしたイベントの運営、観光案内サービスの提供、観光情報発信、市内有数の観光施設の運営、750会員の観光関係事業者との連携を通じて札幌の魅力の増大と地域経済の振興を目指す組織です。
◎2025年度以降、観光庁が認定するDMO(観光地域づくり法人)制度への登録を目指し、持続可能な札幌の観光振興を牽引する立場となるべく、行政や地域事業者と連携しながら、札幌観光の更なる成長発展に向け、日々活動しています。
◎全国的に見ても特徴的な観光協会です。事務局職員は全員が企業等からの転職者(UIターン者も数多く在籍)であり、組織の運営財源は自主財源の割合が高い(行政からの補助金の割合が極端に低い)、自主独立性の高い組織として、柔軟かつ専門性の高い事業推進を、職員一丸となって行っています。
◎観光事業の特性上、ステークホルダーや事業内容の裾野が広く、事業活動を通じ幅広い知見や経験を得る機会に恵まれているため、自己の成長ややりがいを強く感じることができる職場環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例