具体的な業務内容
【亀戸】経理◇残業月平均5時間程/年休127日・土日祝休/電気工事材料の老舗メーカー・無借金経営企業
【税務申告から経理全般・子会社の決算までも経験可能/中途社員活躍/安定した無借金経営企業/月平均残業5時間程度/健康優良法人2025に選出】
■業務内容
入社後は経理部所属していただき、債務管理及びほか経理業務に携わっていただきます。当社経理は少数精鋭の組織となるため幅広く経理としての知見を活かし、経験をすることが可能な環境です。
■職務詳細
ご経験に合わせて、下記業務いずれかをお任せします。経験が浅いものは現職社員から引き継いで徐々にお任せします。
・買掛金管理(債務計上から支払処理、会計仕訳計上処理、他部門との調整・指示)
・会計帳票作成※複数の専用システムを利用
・月次決算業務(債務計上締次処理、追加計上訂正処理)
・税務関連業務
・年次決算業務(勘定科目内訳書、申告書別表関係の資料作成)
・子会社の経理業務(2名体制にて対応)
将来的には会計方針・内部統制の整備(社内ルールの整備、業務フローの見直し、内部統制の強化)中期計画に基づき社内の業務合理化への取組み等のプロジェクト業務にも携わって頂きたいと考えています。
当社では経理の業務経験を積み重ねていく中で、必然的に月次または年次決算に関わることができますので、最終的に広範囲な知識を習得することができます。
■組織体制
経理部は管理職2名、スタッフ10名の計12名で構成されており、男性4名、女性6名のスタッフが所属しています。入社後はまずスタッフとして業務をスタートしますが、将来的にはチームをけん引頂く存在としての活躍を期待しています。
■就業環境
残業は月平均5時間程とほぼなく、土日祝休みの完全週休2日制で年間休日は127日と働きやすい環境が整っています。中途入社の社員も多いため、入社後も馴染みやすい雰囲気です。残業を減らしている取り組みとして、社内での業務分散、システムによる自動化をしています。その結果、経理は数値分析や取りまとめに集中できる環境となっています。
■企業の特徴/魅力
当社は1947年に創業した電気工事材料のメーカーで、無借金経営を続け、国内トップクラスのシェアを誇ります。当社の製品は社会基盤を支える重要な役割を果たし、安心で安全な生活をサポートしています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成