具体的な業務内容
調達(調達管理/仕入・支払管理)調達管理や調達企画経験歓迎◇日立G/リモート可/年休126日
〜在宅可/フレックス/住宅手当・家族手当など充実〜
当部門は、当社が展開するSI(システムインテグレーション)・サービス・パッケージ事業における調達業務を支える管理機能を担っています。具体的には、調達取引先(仕入先)の管理、支払状況の把握、調達数値の可視化、コンプライアンス対応など、調達部門全体を横断して支える業務を幅広く担当しています。
事業部門ごとの個別対応ではなく、あくまで調達本部内における管理機能として、共通のルール・運用を企画・整備・遂行していく立場になります。特に今回のポジションは、仕入・支払管理を担当するグループへの配属を想定しており、将来的にグループリーダーを担える中堅人材を求めています。
日立グループ全体でのDX(デジタルトランスフォーメーション)や技術革新が進む中、当社においても調達業務の統制・透明性・効率性の重要性が高まっており、調達管理部門の役割も拡大・高度化しています。
特に、支払処理や仕入先評価、調達コンプライアンスのモニタリングといった業務において、正確性・スピード・改善視点が求められる状況であり、チーム体制の強化・将来的なリーダー育成を見据えて新たなメンバーを募集します。
【仕事内容】
本ポジションは、調達管理部門(仕入・支払管理)にて、調達活動に関わるバックエンド業務の中核を担っていただきます。ルーティン処理に加えて、イレギュラー対応や業務改善も含めた上流業務に携わるポジションです。
【具体的には】
・仕入先の登録・棚卸・定期評価の運用
・支払明細の作成・送付、支払処理・買掛管理、経理部門との連携
・下請法・派遣法などの調達コンプライアンスモニタリング、社内監査、報告資料の作成
・調達数値(仕入・支払状況など)の可視化・データ分析、結果展開
・社内関係部門との調整、DX施策推進に向けたデータ連携・施策検討
・管理業務全般に関する企画立案・実行
・部内の予算実績管理、レポーティング、業務フォローアップ
※実際の仕入先交渉や見積取得などは、他部門が担当し、本ポジションでは社内調整やオペレーション支援、コンプライアンス対応を担います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成