具体的な業務内容
【港区】市場分析×商品訴求 プロダクト訴求戦略プランナー
〜SONYとHondaのジョイントベンチャー/創業期・成長期を支える業務/フルフレックス/年休126日〜
■職務内容
従来のモビリティの枠に留まらない新しい視点・広い視野でプロダクト企画業務に携わって頂きますが、なかでも商品を市場に送り出す準備ステージにおいて、商品訴求のエキスパートとして活躍して頂きます。
【具体的な業務例】
■市場分析・調査関連
・DBを活用した市場分析(例:競合他社の販売実績や減少要因分析)
・地域別販売データを基に戦略立案
・現地顧客の声収集、定性調査、仮説検証(ChatGPTのようなAIツール活用含む)
■商品訴求・クリエイティブ関連
・顧客タッチポイント(Webサイト・アプリ)での商品説明・機能説明文、キャッチコピー作成
・商品説明用デモスクリプトの作成
・新機能ネーミング開発(名称・呼称)
・WEB/アプリを通じた車の魅力訴求方法の検討
・セールスブック作成(サイドエアバッグ、リアアクティブスポイラー等の機能説明資料)
・展示会・イベントでの顧客説明対応
■調査設計・企画推進
・定量/定性調査の設計・実施
・市場ニーズ・シーズの発掘と仮説構築 → 調査を通じた検証
・商品化支援、将来的な商品企画への参画
※海外出張が月1〜2回程度発生する可能性がございます。
■本ポジションについて
北米市場をはじめとしたグローバルな舞台で、市場分析から商品訴求までを一貫して担い、D2Cモデルで展開する新しいコンセプトのモビリティ「AFEELA」ならではのブランド価値を高めることがミッションです。
お客様の声や販売データから市場インサイトを抽出し、それをAFEELAの魅力として最大限に表現し、市場に届けるまでのプロセスをリードしていただきます。
本ポジションでは、そのブランド価値をより多くの人の心に届けるための戦略づくりから実行までをリードできます。
さらに、本ポジションで培った市場分析力・商品訴求力を活かし、将来的には商品企画全般に携わり、次世代のAFEELAを創り上げるキャリアパスも用意しています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例