具体的な業務内容
【島根県松江市】葬祭アシスタント/事務業務 ※未経験者歓迎
■仕事内容:
葬儀に関する相談・打ち合わせ・準備・片付け・事務業務など、葬儀全般のサポートを担当します。
葬儀の相談:ご遺族や関係者からの相談を受け、葬儀の詳細についてヒアリングし、ご希望や予算に応じた最適なプランを提案します。
打ち合わせ:具体的な打ち合わせを行い、葬儀の進行や手配事項を確認・決定します。その後、必要な手配や手続きを進めます。
準備:葬儀の準備作業として、祭壇の設置、会場の装飾、供花の手配、席次表の作成などを行います。葬儀終了後には、祭壇の撤去、会場の清掃、供花の整理などの片付け作業を行います。
葬儀進行のサポート:葬儀当日の司会進行の補助、参列者の案内、お焼香の誘導など、円滑な運営をサポートします。
ご遺族のサポート:ご遺族に対して心のこもったサポートを提供し、お悔やみの言葉をかけるなど、安心して葬儀に臨めるよう配慮します。
各種手続きの代行:火葬許可証の取得や役所への提出書類の作成、納棺の手配など、葬儀に必要な専門的な手続きを代行します。
事務業務:電話・来客対応、経理サポートなどの一般事務業務を行います。
当直業務:半年から1年経過後に交代制で当直業務を担当します(「あらしま会館」に宿泊)。月に4〜6回程度の当直があり、夜間の問い合わせ対応やご遺体の搬送など、緊急時の対応を迅速に行います。当直手当が支給されます。
・社用車の使用
社用車(MT車)の運転: 業務上必要な移動には社用車(マニュアルトランスミッション車)を使用します。ご遺体の搬送や物資の運搬など、安全運転を心がけて業務を遂行します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成