具体的な業務内容
【仙台】物流管理(配車業務)未経験者歓迎!社員の待遇改善に注力中/残業25H/年間休日122日
■業務内容:
(1)電話応対:お取引先(集荷先・配送先)、船会社、乗務員(自社・協力会社)、他営業所より頻繁に事務所固定電話に着電があります。また、こちら側から乗務員に対して指示事項を伝達する場合もあります。
(2)配送先へ輸送事項連絡:(1)配送先が導入するWeb入庫予約システムにアクセスし、入庫予定時間を入力します(2)配送予定の車両番号をメール・FAX・Webで伝達します
(3)自社業務システムへの入力:輸送に係る事項(集荷日や貨物の種類、数量など)をシステムに入力頂きます
(4)乗船予約:船会社の担当者に翌日以降の乗船台数を連絡します。船の混み具合によって多少の交渉が必要な場合があります。乗船台数が決定し次第、自社業務システムより出力した乗船予定の申込書を船会社へ送信します
(5)社内間の情報連携:1つの営業所で仕事が完結することは無く、他営業所の方との情報連携が必須となります。主に電話メールで輸送に係る情報を引継ぎもしくは引継ぎを受け、会社全体として輸送サービスを完遂します
(6)輸送資材の管理:貨物の荷傷やズレを防ぐために、緩衝材や固縛する資材があります。資材は事務所近くの港に保管場所があり、日々数量をチェックして頂き、先を見越して数量不足が想定される場合は他部署に資材発送の要請を行います。
(7)*配車セット業務:輸送案件をどの車両に割り当てるか、組合せ表を作成頂くイメージです。様々な制約条件の中で、最も効率的な組み合わせを考えるのがミッションとなります
(8)*事故対応:貨物に破損がした場合等、事故報告書を作成いただきます。乗務員に対し聞き取りを行い、再発防止策などを他の社員とも考え、安全会議を開催し、安全意識の啓もう活動を行います
*ご入社直後すぐにご担当頂く予定はございません、業務習熟度合いに応じて将来的にお任せいただきたいと考えている業務となります
■入社後の流れ:
入社後1〜2ヶ月は先輩社員と一緒に案件を担当していきます。半年〜1年程で独り立ちを予定しています。
主任一係長ー管理補佐一課長代理一課長と、徐々にキャリアアップできる環境も整っています。
■組織構成:
所長:40代男性 課員:40代女性、50代男性2名、 30代男性 他、乗務員11名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成