• 株式会社西武ホールディングス

    【池袋/在宅可】IR担当者◆各種資料作成・イベント企画運営・面談対応など/フレックス/年間121日休【dodaエージェントサービス 求人】

    【池袋/在宅可】IR担当者◆各種資料作成・イベント企画運営・面談対応など/フレックス/年間121日休【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    第二新卒歓迎
    転勤なし
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    • 情報更新日:2025/10/02
    • 掲載終了予定日:2025/12/24
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【池袋/在宅可】IR担当者◆各種資料作成・イベント企画運営・面談対応など/フレックス/年間121日休

    【約80社の事業会社を統括するHD/日本最大の級の社会インフラ企業/リモート可/フレックス制度あり/安定基盤/福利厚生充実の働きやすさ/西武グループと資本市場をつなぎ、企業価値向上に貢献】

    西武グループは2024年度を初年度とした「西武グループ長期戦略2035」および「中期経営計画」を発表し、「不動産事業」を核とし、資本効率性を追求する新たなビジネスモデルへの転換に舵を切りました。
    そのような変革期の中で、株主や投資家の皆さまとの信頼関係を築き、私たちのビジョンと価値を発信することは、企業成長の鍵を握る重要なミッションです。今回は、そのような資本市場とのコミュニケーション強化や、投資家・株主への経営方針発信をさらに充実させるため、IR経験者を募集します。“数字×対話”の両面を活かして、一緒に西武グループの企業価値向上に挑戦しませんか?

    ■業務内容
    ◆開示資料、IR資料の作成
    決算説明資料、投資家説明資料、統合報告書、WEBサイトの管理・運営
    ◆IRイベントの企画・運営
    ・機関投資家向けイベント(決算説明会等のラージミーティング、スモールミーティング、見学会等)
    ・個人投資家向けイベント(説明会等)
    ◆国内外の機関投資家・証券会社アナリストとの1on1面談への対応
    面談アレンジ、面談への出席
    ◆経営陣・社内への資本市場動向や投資家の声に関するフィードバック
    報告資料の作成と共有/従業員向け説明会の企画・実施

    ■仕事の魅力
    〜経営の翻訳者としてダイナミックに活躍〜
    企業価値向上の中心となって、資本市場に向けた情報発信を担うIR部門。
    経営の翻訳者としてダイナミックに仕事ができ、自身の作成した開示資料やレポートが投資家・市場からの評価につながる手応えを実感できます。
    配属先の編成
    IR部(部長・課長=40代、課長補佐以下4名=20〜40代)全員がグループ各社出身で、多様な経歴の少数精鋭チームです。
    チームメンバーと一緒に開示資料作成・説明会準備などの業務を進めることで慣れていただきます。

    ■当社について
    西武グループの持株会社である当社。グループの中核事業を担う「西武不動産(不動産事業)」「西武・プリンスホテルズワールドワイド(ホテル・レジャー事業)」「西武鉄道(鉄道事業)」など約80社の事業会社を統括しています。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:
      ・大卒以上
      ・金融業界または上場企業でのIR実務経験

      ■歓迎条件:
      ・財務会計、管理会計に関する基本的な知識
      ・決算関連資料・適時開示等の作成経験
      ・数名の部下を持ち、チームマネジメントの経験
      ・投資家対応の経験(対話、電話問い合わせ対応など)
      ・統合報告書作成の経験
      ・ESG関連の知識、実務経験

      <語学補足>
      歓迎:電話対応、資料翻訳等に対応できる英語力

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都豊島区南池袋1-16-15
      勤務地最寄駅:西武池袋線/池袋駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <転勤>


      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制
      コアタイム:10:00〜15:00
      フレキシブルタイム:6:30〜10:00、15:00〜19:00
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      9:00〜17:45

      <その他就業時間補足>
      ■標準労働時間:1日7時間45分 ■残業は月平均25.2時間(2024年度実績)

      給与

      <予定年収>
      650万円〜1,000万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):250,000円〜500,000円

      <月給>
      250,000円〜500,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※経験・能力・適性などを考慮のうえ、決定いたします。
      昇給:年1回(4月)
      賞与:年2回(7・12月)
      モデル年収:650万円 / 30歳 主任職

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇10日〜(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数121日

      ◆完全週休2日制(土日休み)
      ◆祝日
      ◆夏季休暇
      ◆年末年始休暇
      ◆有給休暇 ※平均取得日数13.3日(2024年度)
      ◆結婚休暇
      ◆忌引休暇 など

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:全額支給
      寮社宅:独身寮
      社会保険:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <副業>


      <育休取得実績>


      <教育制度・資格補助補足>


      <その他補足>
      ◆グループ保険
      ◆財形貯蓄制度
      ◆個人積立年金
      ◆カムバック制度
      ◆互助会
      ◆保養所
      ◆社員持ち株会制度
      ◆産休・育休制度(実績あり)
      ◆介護休暇制度(実績あり)
      ◆社用携帯・パソコン貸与
      ◆食堂有
      ◆西武グループ関連施設割引制度
      ◆キャリアビジョン申告
      ◆キャリアチャレンジ(FA制度)
      ◆西武グループ内公募制度
      ◆カフェテリアプラン制度
      ◆副業制度
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      3ヶ月
      待遇の変更はございません

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社西武ホールディングス
      設立 2006年2月
      事業内容
      ■企業概要:
      当社は、西武グループの持株会社として2006年に設立し、グループの中核事業を担う「西武鉄道」「西武・プリンスホテルズワールドワイド」「西武リアルティソリューションズ」など80社の事業会社を統括するグループガバナンス体制を構築、運用しています。
      また、健全なガバナンス体制のもと、グループ各社がそれぞれ事業価値を高めることにより、グループ価値の極大化に最大限努力してまいります。

      ■事業概要:
      ・グループ全体の経営戦略策定
      ・グループ事業会社の経営管理
      ・グループ全体の資金管理・調達
      ・グループ全体の広報
      ・グループコンプライアンスの推進
      資本金 50,000百万円
      売上高 【売上高】901,131百万円 【経常利益】287,639百万円
      従業員数 323名
      本社所在地 〒1710022
      東京都豊島区南池袋1-16-15
      URL https://www.seibuholdings.co.jp/
    • 応募方法