具体的な業務内容
【東京駅※第二新卒・未経験歓迎】シップブローカー(運航仲介)/英語力を活かす/在宅週2可/三井物産G
世界を股にかけ、日本の物流を支えるダイナミックな仕事に挑戦しませんか?あなたの語学力、お客様から信頼される高いヒューマンスキルで、アドバイザーとして世界の海運を支えてください!
このポジションは、長い運航期間、船舶の貸主と借主双方と良い関係を築きながら最後までスムーズな運航をサポートしてくアドバイザーのような職務となります。
お客様からのニーズに応えるための提案力、トラブル発生時にリーダーシップを持って調整や交渉を行ったご経験をお持ちの方は当社でもその経験を活かし、ご活躍いただけます!
■業務イメージ:
船舶が港に入れない、船員の病気による交代、機械の破損など、突発的なトラブルも発生します。貸主である国内顧客と、借主である海外顧客(欧州・アジア中心)双方と英語での電話、メール、面談を通じて、迅速かつ的確な対応を行います。
※海外出張は年に1,2回程度。国内出張も月に1回程度発生することがあります。
一部、深夜や土日も対応が発生しますが、チームでの代理対応体制を構築し、一人あたりの負担軽減に努めています。
■所属組織:
配属される運航部は現在約40名規模。国内外の多様なバックグラウンドを持つメンバーが協力しながら業務を進めています。20〜30代が半数以上を占めるエネルギッシュな組織です。
■入社後の流れ:
入社後半年間はメンターの先輩がつき、OJTを中心に研修を行います。ベテラン社員による専門用語や業界知識の座学も実施。半年から1年後には、数隻から担当を開始し、徐々に担当船舶を増やしていきます。最終的には、多い社員で30隻程度の船舶を担当することもあります。
■キャリアパス:
顧客間を仲介するこのポジションは、海運業界や当社のビジネスを知るうえで最適です。将来的には、より大規模な案件や、特定地域の船舶運航のエキスパートとして活躍する道があるだけでなく、
あなたの経験とスキルに応じて、営業や企画、他事業も含めた多様なキャリアパスを選択できます。
■はたらき方:
リモートワークは週2回まで可能で、ワークライフバランスを重視した働き方を推奨しています。お子様がいる社員も多く、チームで連携しながら業務を進めています。三井物産グループの一員として、安定した環境でキャリアを築けます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成