具体的な業務内容
【東京/潮見】財務担当(係長候補/金融出身者歓迎)※プライム上場の総合物流会社で財務スペシャリストへ
<残業20時間程度/完全週休二日制/フレックスタイム制導入済み/ワークライフバランス◎/プライム上場の総合物流会社>
■概要
物流業界でも事業、売上規模トップクラスの当社にて財務業務をお任せします。
■詳細
まずは入手金管理や借入金のチェックなどの日次業務のオペレーションをお任せします。
・日々の入出金管理、資金繰り表の作成・更新
・借入金・返済スケジュールのチェック、金融機関への対応
・グループ会社からの資金移動(送金指示・振替)
・現預金残高のモニタリング
その中で課題を見出し、将来的には以下のような業務にも挑戦していただきます。
・資金調達、管理(資金繰り/資金送金の効率化)
・G会社の財務サポート
・財務戦略の推進(投資基準策定、資本政策、資産流動化など)
・CFO・経営企画と連携した経営への提言
■今後のキャリア
短期的には「オペレーションを自立的に回せること」がゴールです。
中長期的には施策の企画立案・戦略推進へと進んでいただきたいです。
■働く魅力
◎多角経営の財務に関われる
物流にとどまらず、商社・介護・ホテル・農業・小売など多様な事業体の資金・投資判断に携われます。
◎発展途上の組織で裁量を持てる
今後財務から積極的に経営陣への提言などを通じて部署としてやれることを増やしていきたいと考えております。
■組織構成
財務部門:7名(20〜60代まで幅広いメンバーが在籍しております。)
3名があなたと同じポジションでオペレーションを担当、3名が企画
■採用背景
G企業も増えており実務対応を行うメンバークラスのマンパワーが不足しているため増員募集を行います。
■キャリア・スキルアップ
グループ管轄部の中でキャリアアップをいただきたいと考えております。
財務としてのスペシャリストがもっとも想像いただきやすいと思いますが、管理会計や経営企画へもチャレンジしていただけます。
2025年から評価体制を一新しており、ミッションの達成率とスペシャリストとしてのレベルアップを軸にして評価を行います。
年功序列的な評価体制からジョブ型に変化しておりますのでしっかり頑張りを評価できる環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成