具体的な業務内容
【銀座・リモート可】法人クライアントへの顧問業務◆業績好調/国内外2,500件以上のお客様へコンサル
◎伴走して顧客対応をすることが売りであることからも企業様からのご依頼増/資産税・法人税等、など一気通貫でできることが魅力
■業務内容:
法人クライアントを中心とした巡回監査業務を軸に、事業承継・相続対策等のコンサルティング業務、申告書作成・チェック、決算・申告、相続税申告、個人資産税、国際税務、セカンドオピニオン対応など、幅広い業務に携わっていただきます。
<巡回監査>
入社後6ヶ月間は上席と同行し、経営者や経理担当者とのやり取りを現場で学びながら業務に慣れていただきます。
経験や習熟度に応じて、段階的に難易度の高いクライアントを担当いただきます。
集合研修(税務・財務・法務)やOJTなど、育成体制も整えています。
<コンサルティング>
金融機関等から紹介された事業承継・事業再生・相続対策等の案件について、初期相談から実行支援まで一貫して関与。(面談、ヒアリング、簡易分析、資料作成、提案、実行支援)
業務ボリュームに応じて複数人(2〜3人)のプロジェクトチームとして案件を担当します。
<申告書チェック>
法人税・所得税に関する申告書のチェック業務を通じ、税務リスクの事前回避を図ります。
必要に応じて複数の税理士が意見を出し合い、会計処理の見直しを行う場合もあります。
チェックは、担当者→1次チェック(上席)→2次チェック(税理士)の流れで行います。
<相続税申告>
相続専門の税理士が在籍しており、年間100件超の相続税申告案件を安定的に取り扱っています。
業界内で経験を積みにくい分野にも、早い段階から関与することが可能です。
■使用ソフト:
弥生会計/TKC/freee/勘定奉行/達人シリーズ
■キャリアパス
・マネジメント職:
スタッフの進捗管理や後進の育成など、組織運営に携わりながらチーム全体の成果向上を目指します。
・プロフェッショナル職:
専門分野の知識やスキルをさらに磨き、難易度の高い案件やクライアント先の拡大・担当先の選定など、業務領域を広げていきます。
■業務エリアの拡大にあわせて、支店長(社員税理士)としてご活躍いただけるポジションをご用意しています。
■海外の投資家クライアントも多く、グローバルな視点で経済・税務・経営を考えられる環境です。
※転勤は基本的にありませんので、ご安心ください
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成