具体的な業務内容
【第二新卒・未経験歓迎】EC運営・販促企画◆人気キャラグッズメーカー/若手活躍◎
<未経験から販促・EC運営をお任せ!>〜フィギュアやねんどろいど等、キャラクターグッズを扱う企業/大手取引あり・世界規模で製品取扱〜
■募集概要:
当社の主軸であるフィギュア&ホビー事業は、国内外からの需要が拡大し、売上も好調に推移しています 。
2021年に創業20周年を迎え、2023年には売上600億円を突破しました 。
今後の持続的な売り上げと更なる成長のために自社ECサイトの強化は不可欠だと考えており、経営企画直販強化チームの一員として未来の中核メンバーを募集します。
■具体的な業務内容:
・販売促進業務: セールやキャンペーンの設定・実施、売上集計・報告
・ECサイト開発サポート: 開発要件定義の作成サポート、サイト改修時の検証、開発会社との連携サポート
・データ管理: EC商品データ管理、各種データの抽出・集計
・その他: 関連部署との連携、業務フローの改善提案、経営企画部の他業務サポートなど
■組織構成:
経営企画部は様々なミッションを帯びている部隊で現在13名で構成され、そのうち1名がEC運営の担当をしております。
※入社後はその1名の担当者と協業しながら業務を覚えていただく予定です。
■当ポジションへの期待:
▽事業のコアメンバーへの成長
EC事業の運営は、市場のトレンドや顧客の動向をリアルタイムで把握できる絶好の機会です。EC事業を通じてマーケティング、データ分析、事業企画といった多岐にわたるスキルを習得し、将来的に企業の成長を牽引していただきたいです
▽経営視点と業務拡張
経営企画部は社長直下の部門のため経営層の意思決定プロセスを肌で感じマクロな視点を持ちながら、自身の業務経験をどんどん拡張していって欲しいと考えています
■マーケットについて:
国内の玩具市場では2021年に過去最高8,946億円に達し、国内シェアNo.1(「国内キャラクターフィギュア市場」矢野経済研究所調べ)となりました。コロナ禍においても外出自粛要請の「巣ごもり需要」で市場規模が拡大し、フィギュア需要が伸び続けています。市場規模の拡大は国内だけにとどまらず、中国のフィギュア市場は2023年には1,500億円に成長すると見込まれています。海外でも日本フィギュアの評価は非常に高く、弊社でも海外展開を積極的に行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例