具体的な業務内容
【東京/年収1260〜/統括責任者】営業企画《2015年創業にて年商60億円超の急成長企業》
【募集背景】
創業以来、弊社は独自のビジネススキームと、社員一人ひとりの卓越した現場力によって、業界でも類を見ない成長を遂げてきました。
しかし、年商100億円という次なる頂きを目指す今、これまで最大の強みであった“個の力”に依存した組織構造が、成長の足枷となりつつあるのも事実です。
1人のエースが10の成果を上げる組織から、100人の社員が500、1000の成果を上げる組織へ。
この大きな変革を、経営の中枢として主導いただく、この度ポジションを新設いたしました。
【本ポジションの使命】
“個の力”に依存した営業組織を、“仕組み”で業績アップさせる戦略的営業部隊へ変革させる。
弊社の成長の根幹である営業部門において、属人的な経験や感覚に頼る体制から脱却し、データに基づいた戦略と、難易度に伴ったアライアンス提携によって、論理的かつ整合性の合った組織体制を構築すること。
会社の収益エンジンそのものを再設計し、年商100億円企業へと導く、極めて重要な役割を担っていただきます。
【職務内容】
<営業戦略領域>
・市場、顧客、実績データの分析に基づく、事業戦略および営業戦略の策定
・データに基づいた、最適なエリア戦略、支店展開計画、人員配置計画の立案と実行
・営業生産性を最大化するための、新たな手法や仕組みの導入と組織への定着
・人員計画の策定と、採用後の人材が即戦力化するための仕組みづくり
<アライアンス(事業提携)領域>
・事業の飛躍的な成長を実現する、新規大手企業との提携戦略の企画・推進
・既存提携パートナーとの関係を強化し、成果を最大化するための折衝・調整
・提携モデルの高度化(提携ランクの設定、インセンティブ設計の最適化など)
会社収益の根幹を成す営業組織の在り方を、自らの手で定義・構築することができます。
また、経営の中枢として、事業計画の策定から実行まで、会社の未来に直結する意思決定を担うことができます。
【主要取引先(一部)】
パナソニック株式会社
三菱電機株式会社
シャープ株式会社
株式会社東芝
京セラ株式会社
ダイキン工業株式会社
株式 会社日立製作所
ソーラーフロンティア株式会社
アイジー工業株式会社
長州産業株式会社
日本電気株式会社(NEC)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成