具体的な業務内容
【BPR推進担当】第二創業期のSaaS企業で基幹システムのリプレースと業務改革を推進◆リモート可
■募集背景:
当社は第二創業期を迎え、事業拡大と生産性向上を同時に実現するため、基幹システムのリプレースと業務改革を進めています。既存の業務フローや内部統制には改善余地が多く、システム面は社内SEがリードしますが、ビジネスサイドからも業務フローの改善を推進する役割が必要です。
そこで、関係部門を横断し、業務改善プロジェクトをリードする『社内オペレーション改善担当』を募集します。
■ミッション:
◇営業部門がより営業に集中できる業務効率化と内部統制や法対応、請求対応などのリスク低減とを同時に推進する
◇社内SEと連携し、業務要件を整理・言語化し、システム導入に反映させる
改善施策を現場に定着させ、事業成長に寄与する
■業務内容:
当社の全事業部を横串で管轄を行う事業管理部にて、事業計画達成に向けた業務プロセスの改善活動を、プロジェクトリーダーといった立場で推進していただきます。
◇部内外での定期的なコミュニケーションによる、各種情報や業務課題のキャッチアップ
◇各部署への業務フローに関するヒアリングと課題抽出・業務分析
◇抽出した課題に対する打ち手の検討(課題規模に応じてプロジェクトを発足)
◇実行施策の効果検証と、次回アクションに向けた改善策の検討
◇上記に対するシステム化に対する積極的関与
■プロジェクト事例:
◇基幹システムのリプレース推進(ID発行〜契約〜請求までをカバー)
◇Web申込機能(myPage)の業務フロー整備・運用改善
◇営業部門とコーポレート部門を跨いだ業務フローの改善(例:営業活動〜請求・経理処理までの連携)
◇システム導入後の運用改善・定着化支援
◇オペレーショナルエクセレンス実現に向けた業務プロセス改善(競合優位性につながる仕組み化
■魅力:
当社は第二創業期を迎え、事業拡大と生産性向上を同時に実現するため、基幹システムのリプレースと業務改革を進めています。本ポジションは、社内SE(募集中)と協力しこの基幹システム刷新と同時に、全社の業務プロセスを横断し、あるべき姿へと抜本的に再構築する役割を担います。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境