具体的な業務内容
【札幌】経理(子会社管理)◆M&Aで事業拡大中◆道内で業界トップクラス/安定性◎◆
◇◆道内業界トップクラス/本州へも事業を展開/IPO準備中◆◇
足場施工・管理、仮設資材のレンタル事業を行うJステップホールディングスの各関係会社にて、担当エリアの複数子会社に常駐しながら、経理体制の整備・運用・高度化をご担当いただきます。
< 主な業務内容>
・会計基準の統一、業務フロー整備、決算対応をはじめ、子会社経理の体制整備を主導いただくポジションです。
・将来的には、親会社側での連結決算業務や開示対応など、より上流の経理業務を担っていただく可能性もあります。
<具体的な業務>
・担当子会社への定期的な常駐による現場対応
・各子会社の月次・年次決算業務の整備・支援・レビュー
・会計基準(J-GAAP)の適用方針策定および導入推進
・会計方針や勘定科目体系のグループ内統一
・IPOに向けた内部統制整備(J-SOX)、監査法人対応
・経営陣および子会社の調整、各種資料作成・報告
・使用会計ソフト/体制:弥生会計(今後半年以内のマネーフォワードクラウドへのリプレイスを検討中
各子会社に在籍するマネージャーとは別に、制度整備や業務フローなどの改善、メンバーへの導入サポートなどを担っていただくイメージです。
<エリア>
札幌の3社をご担当いただきます。
<キャリアステップ>
現在のCFOの部下となり、その後継候補としても期待しております。
また、各グループ会社で、経理の責任者になるキャリアステップの可能性もございます。
<会社の魅力>
・全国の同業地場大手との資本提携、戦略的M&Aによる規模拡大を続けています。各社がグループのノウハウを吸収しつつも地域別に経営していく連邦制のような組織をつくることで、足場資材の調達コストの削減、人材戦略、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進などで大きな効果が出ることを期待しています。
・このような環境で、会計の業務フロー改善やIPOに向けた内部統制整備など、ダイナミックな業務に携わることができます。また、将来的には会社の幹部としてのキャリアを築くことも可能な環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成