具体的な業務内容
【東京】予約システム導入・業務プロセス改善◆商船三井Gの安定基盤/実働7H/リモート可/福利厚生◎
■募集背景:
クルーズ事業における予約システムの刷新に伴い、業務プロセスの再設計・改善を担っていただける方を募集します。従来の旅行業向けカスタムシステムから、クルーズ専用の標準システムへの移行を進めており、業務の大幅な変化に対応できる柔軟性と実行力が求められます。
■業務内容:
カスタマーリレーションGに所属して、予約システムPJに参加(8月から開始予定)新たなシステム(海外のシステム)での運用プロセスを考えていただきます。
業務部門での要求、要望を確定することができ、それを海外ベンダーに伝えるブリッジ役となります。
■業務内容詳細:
◎クルーズ予約システム導入に伴う業務プロセスの整理・再設計
◎Fit to Standard(標準機能に業務を合わせる)方針に基づく業務調整
◎ベンダーとのコミュニケーション(プロジェクト中〜導入後も継続的に)
◎業務フローの理解、構築、改善
◎プロジェクト推進における課題整理と対応
■英語使用場面:
◎プロジェクト中:ベンダーとのデモ、操作説明、仕様確認
◎プロジェクト後:24時間サポートへの問い合わせ、トラブル報告など
■プロジェクト体制:
現在:約20名(配属先部門 2名、IT チーム7〜8名、他部門含む)
◇プロジェクト中:ITチームを一時的に増員しており、ベンダー対応可能(7:3程度の割合)
◇プロジェクト後:IT人員が通常に戻るため、配属先部門で直接ベンダー対応いただく
■当社について:
商船三井クルーズは商船三井の客船部門が独立した客船運航の専門会社です。日本におけるクルーズ業界のパイオニアとして「世界一周クルーズ」に代表されるレジャークルーズや企業・官公庁の貸切りによるチャータークルーズを運航しています。
■歓迎条件:別枠記載の必須条件と併せて下記に該当する方を歓迎
・宿泊・旅行業界出身者(概念理解が早いため)
・クルーズ予約業務の理解(部屋枠管理、手数料構造などの複雑性など)
・カスタマー対応の実務経験(顧客との接点を持ち、対応の肌感覚がある方)
・Webサイト構築経験よりも、予約が入るまでの業務フローの理解・経験がある方
・ベンダーとの橋渡し経験(IT知識は不要だが、業務側としての調整力がある方)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成