具体的な業務内容
【東京/マネージャー】品質保証◆法令遵守と安全性を担う要職/東証プライム上場/業界大手ホームセンター
◆◇PB商品開発支援/海外工場監査/法令遵守の専門性を活かす/品質保証の即戦力募集/生活密着型商品多数◆◇
同社は、全国にホームセンターを展開し、日用品・雑貨・家電など幅広い商品群を扱う流通小売企業です。自社PB(プライベートブランド)商品の品質向上と安全性確保を担う「知財・品質管理部」にて、品質保証マネージャーを募集します。商品開発段階から品質設計に関与し、法令遵守・検査体制の構築・海外工場の監査など、専門性を活かせるポジションです。
◆業務内容:
・PB商品開発における品質・安全検証業務、品質クレーム対応
・品質規格基準書(必須検査)の改定・整備
・品質保証・法令遵守に関する情報収集と社内教育
・品質管理基準書の作成
・海外工場のQMS確認、評価、指導
・外部検査会社による海外工場の出荷前検品(委託)管理
・商品不良発生時の検査実施、品質改善、返品・廃棄指示
・開発商品の品質設計(保証)業務
・第三者検査機関を活用した品質保証業務
・その他、上記に関連する業務全般
■同ポジションの魅力:
・PB商品開発の初期段階から品質設計に関与でき、裁量が大きいポジションです
・海外工場の監査や検査体制構築など、グローバルな品質保証業務に携われます
・法令遵守や安全検証の専門性を活かし、生活者の安心を支える社会貢献性の高い仕事です
■同社特徴:
2021年3月子会社であるホームセンター事業会社5社「DCMカーマ、DCMダイキ、DCMホーマック、DCMサンワ、DCMくろがねや」を完全統合し、1つの新会社に生まれ変わりました。
前身は、2006年にカーマ、ダイキ、ホーマックが業務資本提携を行い誕生した「DCM Japanホールディングス」。
その後、2010年に現社名へと商号を変更し、販促部門や商品部の統合を行いました。2015年にはサンワドーを、2016年にはくろがねやを完全子会社化。2017年にはケーヨーと資本業務提携を行い、スケールメリットを生かした商品ラインナップの充実やコスト削減など、全国の店舗で付加価値の高いサービスを提供しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例