具体的な業務内容
【東京/直行直帰】食品営業(管理職候補)/売上120%増/自社一貫体制×地元素材を活かした商品力
レトルト食品で120%成長/自社製造・提案型営業/自社工場を持ち商品の企画・開発・製造・販売まで一貫体制
■会社説明・募集背景
株式会社日向屋は、宮崎県門川町に本社を構えるレトルト食品メーカーです。「手作りの味」を追求した商品は、全国の量販店・百貨店・飲食店などで評価頂き、コロナ禍でも安定成長を続け、売上は直近で120%増を達成しました。背景には、主力商品の鶏炭火焼をはじめとした家庭で手軽に本格的な味わいが楽しめるラインナップの強化と、外食・中食ニーズの拡大を的確に捉えたマーケティング戦略があります。今後はさらなる全国展開に向けて営業体制を拡充するため、都内専任の営業職を増員募集します。
■業務内容
23区を中心に、以下の法人顧客に対する提案営業をお任せします。
入社後は既存顧客20〜30社の引継ぎからスタートし、展示会での新規対応も徐々にご担当頂きます。1か月に1回、2〜3日程度の出張が発生する場合があります(東北や東海エリア)。
▼主な業務内容
・既存取引先への定期訪問、関係構築・提案活動(担当社数:約20〜30社)
・展示会での新規顧客対応 および 商談フォローアップ
・商品説明・サンプル提案・売り場展開の相談
・新商品の紹介や導入提案
・見積・受発注・納期調整などの付随業務
入社後2週間〜1か月程度は宮崎本社に製造研修を行い、自社製品や工程の理解を深めて頂きます。その後は先輩社員の営業同行を通じて商談の流れを取得し、徐々に独り立ち頂く予定です。
▼顧客属性(取引先の特徴)
・量販店・百貨店・専門店などの小売業者(例:食品スーパー、土産店、道の駅など)
・業務用ユーザー(外食チェーン、飲食店、宿泊施設、弁当・給食業者など)
・カタログギフト・EC通販業者(ギフト向け商品、販促用セットなど)
・展示会経由の新規取引先(小売・流通・商社など)
いずれも法人向け提案営業スタイルで、顧客のニーズに応じて最適な商品や販売方法をご提案頂きます。
■組織構成
営業部:30代2名、40代1名、50代1名(所長)構成
東京営業所は現在所長1名が在籍しております。顧客引継ぎや先輩社員サポートがつきますのでご安心ください。所長は穏やかで面倒見の良いタイプなので、是非わからないことがあれば積極的にご質問ください。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成