具体的な業務内容
【倉敷】マーチャンダイジング※天然素材にこだわる肌着の自社ブランド◆UIターン者多数/地方から世界へ
〜UIターン者多数/天然素材にこだわる自社ブランドのMD/EC事業の急成長・好業績◎/クラビズは世の中にワクワクを提供する企画会社〜
■ミッション:
天然素材と日本製にこだわった倉敷発の肌着、靴下ブランド「くらしきぬ」
や、腹巻パンツブランド「Mamoruhara」のMDとして市場分析から商品企画、生産管理、販売計画まで幅広く担当します。
■業務内容:
・商品戦略の立案
・市場・トレンド分析、競合調査
・ブランドコンセプトに基づいた年間/シーズンごとの商品構成計画(MDマップ)の策定
・商品企画・開発
・新商品のコンセプト立案、仕様決定
・デザイナーや生産工場との連携、サンプルチェック、クオリティ管理
・原価計算、価格設定
・生産・在庫管理
・販売計画に基づいた生産数の決定、発注業務
・生産パートナー(工場)との納期・コスト交渉
・在庫消化計画の立案と実行(セール、セット企画など)
・販売計画・予実管理
・マーケティングチームと連携した販売促進計画の立案
・売上・利益の予算策定と実績管理、データ分析と改善アクションの実行
■人事評価制度について:
年齢・社歴に関わらず、個人の頑張りが適切に評価され還元される制度です。必ず四半期に一度は個人目標に対しての振り返りがありフォロー体制も万全です。
■当社について:
◎当社はWEB制作だけでなく、自社でBtoCブランドを持ちECサイトも運用しています。そこで蓄積したノウハウを生かしたSEO提案や、紙媒体×WEB媒体など、幅広い複合提案ができる点が強みです。
◎また、プロモーションやブランディングなど、企画要素が濃い分野に強みを持っており、個人のアイデアを尊重する文化があります。それぞれの事業が連動性を持っているので、「紙媒体×イベント」などメディアミックスを駆使した展開も強みであり、クライアントは地元岡山だけに留まりません。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例