具体的な業務内容
自治体〜地域産業のデジタル化に向けたAIエージェント基盤等の新規事業化検討・ビジネス開発※G4019
〜グループ社員約3.5万人・膨大な通信インフラを扱いながら、地域社会に新たな価値を創造する会社/フレックス/在宅中心/充実の福利厚生〜
■募集背景:
NTT東日本のDXのノウハウを、地域とのリレーションを通じて自治体・地域産業のDXに活かし、地域のデジタル化への支援を進めています。今後、NTT東日本グループが保有する技術力を、より多く地域のデジタル化に貢献していけるよう、多様な業界・業種でのDXに関わる経験・知識・スキルを持ったメンバーと一緒になって本事業の加速を進めていきたいと考えております。
■ミッション:
現在、社会インフラの老朽化や各産業における労働力不足など、日本社会は大きな変化に直面しています。このような変化に対応するべく、企業は従来のIT化に留まらずデジタル変革(DX)の必要性に迫られています。その一方で、大企業と異なり、地域の産業や自治体などでは、DXに十分取り組めていない実態があります。
こうした背景を踏まえ、デジタル革新本部は、「地域社会の魅力を引き出し、業界の変革を通じて、個性を持った企業成長を後押ししていく」という当社のビジョンのもと、NTT東日本のデジタルトランスフォーメーションを押し進めてきた技術力・経験を活かし、地域の自治体・産業のAI活用やデータ利活用・デジタル実装に貢献していく、自社ブランドのDXビジネスの企画・開発をミッションとしています。
■業務詳細:
【(1)AIエージェント基盤の新規事業検討】
・顧客事業の経営課題に対する顕在ニーズや潜在的なインサイトの収集・マーケット分析
・AI基盤の目指す世界観、実現ステップを描き、ビジネスの構想設計
・商用提供に向けた、実現手段・体制の組み上げ・具現化
(同センター内に、多様なソフトウェア・AI・ローコードのエンジニアがおり、プロジェクトに合わせたアサインを行いながら、事業検討を進めております)
【(2)ビジネス開発(プロダクトマネジメント)】
・地域課題や顧客事業の経営課題に基づいた、課題解決や新規プロダクトの企画・構想立案(アイディエーション・事前調査・プロトタイピング)
・市場・競合・技術トレンドの分析を通じた事業戦略の立案と実行
・ユースケース創出に向けたPoC設計・実施
・プロダクトのKPI設計とプロダクトマネジメントの実施
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成