• みずほトラストオペレーションズ株式会社

    【調布】セキュリティ管理・システム企画運営 週1日在宅/所定労働7時間20分/土日祝休み【dodaエージェントサービス 求人】

    【調布】セキュリティ管理・システム企画運営 週1日在宅/所定労働7時間20分/土日祝休み【dodaエージェントサービス 求人】

    正社員
    35歳以上も歓迎
    転勤なし
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    • 情報更新日:2025/10/23
    • 掲載終了予定日:2026/01/21
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【調布】セキュリティ管理・システム企画運営 週1日在宅/所定労働7時間20分/土日祝休み

    〜システムセキュリティ・サイバーリスク関連の知識・経験、その他システム関連企画・管理業務(IT資産管理、契約管理、委託先管理など)の経験をお持ちの方は専任者としてイニシアティブをとってご活躍いただけます!〜

    ■募集背景
    システム投資拡大やサイバーリスク管理態勢強化に伴い当社システム関連の管理業務の拡大・強化が必要なことから増員採用を行っております。

    ■職務概要
    日本株主データサービス株式会社 システム部へ出向し、同社が担う証券代行業務サービスの提供に必要なシステムやシステムセキュリティの管理・開発・保守に関する業務をご担当いただきます。

    ■システム部(全体102名)について
    システム部では様々な社内部署の既存システムに関する維持、改善、改修を担当しており、管理部門と開発部門に分かれています。みずほ銀行や関連会社など様々な場所からの出向者が多く、大変穏やかで落ち着いた雰囲気です。

    今回募集では、システム部管理部門のうち、(1)ITリスク管理チーム、もしくは(2)企画運営チームへの配属を予定しています。なお将来的には本人の適性や社内状況によりシステム部内のその他部署への異動の可能性もございます。

    ■各チームの業務詳細
    (1)ITリスク管理チーム(2025/8現在7名体制)
    当社システムのセキュリティ管理全般
    ・セキュリティ対策の評価、改善活動の取りまとめ
    ・セキュリティ関連運用(ログ監査、脆弱性・脅威情報管理、インシデント対応など)の実施
    ・システム開発・運用に関する規定類の整備・管理
    (2)企画運営チーム(2025/8現在8名体制)
    システム部業務の企画・推進と当社システムサービスの運営
    ・システム部各種施策の企画立案
    ・システムサービスの企画、運営(ヘルプデスク、ID管理など)
    ・システム部業務運営の実施(総務、部内庶務、予算管理、契約管理、外部委託管理など )

    ■働き方
    残業平均30h程(繁閑あり/所定労働時間7時間20分)
    週1日の在宅勤務が可能

    ■日本株主データサービスについて
    主要な事業内容は、証券代行業務における株主名簿管理および特別口座管理にかかる事務の受託に関する業務、またこれらの業務遂行にかかるシステムの開発および管理運営に関する業務です。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:以下いずれかの経験でOK
      ・IT系の事務(IT資産管理、契約管理、委託先管理など)経験
      ・総務・ヘルプデスク・インフラエンジニアの経験
      ※セキュリティ関連業務の経験者、今後はセキュリティ業務の経験を積みたいという方は特に歓迎いたします!

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      日本株主データサービス株式会社
      住所:東京都調布市調布ヶ丘1丁目18−1 KDX調布ビル
      勤務地最寄駅:京王線線/調布駅
      受動喫煙対策:敷地内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <勤務地補足>
      【変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)】

      <転勤>

      当該職務のベースは東京です。転居を伴う転勤はございません。

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(週1日リモート・在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      8:50〜17:10 (所定労働時間:7時間20分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      給与

      <予定年収>
      430万円〜480万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):220,000円〜250,000円

      <月給>
      220,000円〜250,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ※上記年収はあくまで目安であり、給与詳細は経験、前職の年収、弊社基準テーブルを考慮の上決定します。
      ※賞与支給は年2回となっています。(6月、12月)
      ※予定年収は、賞与および平均的な時間外手当を含めた金額です。(賞与は個人の評価ランクにより変動します)

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇4日〜17日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      土日、祝日、年末年始(12/31,1/2,1/3)、 有給休暇(年間21日、但し初年度は採用月による)、その他特別休暇等あり

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:規程に従い支給(公共交通機関による通勤)
      住宅手当:支給条件に合致した場合
      社会保険:健康保険は、みずほ健康保険組合への加入です。
      退職金制度:規程に従い支給

      <定年>
      60歳
      65歳までの継続雇用制度あり

      <育休取得実績>
      有(育休後復帰率100%)

      <教育制度・資格補助補足>
      ・弊社で定める各種通信教育・資格試験補助制度あり
      ・業務推進に必要な専門知識やスキル習得は、社内教育(OJT)の他、外部研修(集合研修、eラーニング)で支援します

      <その他補足>
      ■財産形成支援制度
      ■昼食費補助制度
      ■福利厚生会社と提携し各種メニューを提供
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      6ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      みずほトラストオペレーションズ株式会社
      設立 1995年8月
      事業内容
      ■事業内容
      みずほトラストオペレーションズは、みずほ信託銀行の100%子会社であり、証券代行業務に関する事務代行を担っています。
      なお、弊社より日本株主データサービス株式会社へご出向いただき、証券代行業務に関する事務・システム業務をご担当いただきます。
      資本金 30百万円
      従業員数 114名
      本社所在地 〒1000005
      東京都千代田区丸の内1-3-3
    • 応募方法