具体的な業務内容
PMFマーケティング◆商談創出から受注までの仕組みを構築◆リスティング広告運用等にも参画
■□AIプロダクトのPMF達成を主導できる/幅広いマーケティング施策を実践できる□■
■業務内容
※JAPAN AI株式会社へ在籍出向となります。
AIエージェントプロダクトのPMF達成には、データに基づく仮説検証と、実行力のあるマーケティング施策が不可欠です。BtoBマーケティングの専門性を活かし、商談創出から受注までの仕組みを構築することが、AI市場No.1への道を切り拓きます。PMFマーケティング担当として、以下の業務をお任せします。
◎デジタルマーケティング
・リスティング広告運用(Google/Yahoo等)とLPO施策
・CPA/ROI最適化とA/Bテストによる改善
・広告効果測定と改善サイクルの確立
◎コンテンツマーケティング
・オウンドメディア運用とSEOコンテンツ制作
・ウェビナー・ホワイトペーパー等のリード獲得施策
・MAツールを活用したリードナーチャリング
◎営業連携・商談創出
・商談創出計画の立案とターゲットリスト作成
・セールスメール・フォーム営業の企画実行
・インサイドセールスとの連携強化
◎PMF推進
・顧客インタビューとフィードバック分析
・競合分析と差別化戦略の立案
・プロダクトチームへの市場インサイト共有
■チームの目標/ミッション
当社は、「一企業に一つオリジナルのAIを持つ時代を創る。そしてAIは働く人をサポートし、高い生産性を実現する。」というビジョンを掲げ、日々事業運営をしております。本ポジションのミッションは、AIエージェントプロダクトのPMF達成に向けて、データドリブンなマーケティング施策を立案・実行し、質の高いリード獲得から商談創出、受注までの一連のプロセスを最適化することです。具体的には、各種マーケティング施策のROIを最大化しながら、顧客インサイトを収集・分析し、プロダクト開発チームと連携してPMFを実現する。そして、再現性のあるマーケティングモデルを構築し、事業のスケールアップに貢献していただきます。
■JAPAN AI株式会社の事業内容
当社は「AIで持続可能な未来の社会を創る」というPurposeを掲げ、日本企業の生産性向上や産業の活性化のための様々なAIプロダクトの開発と提供を行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例