具体的な業務内容
【秋葉原】カスタマーサクセス立上げ責任者候補◆会計ソフトトップ級『弥生』シリーズ◆働き方◎◆在宅可
●会計ソフトシェア26年連続トップクラスの自社サービス展開/安定した顧客・製品基盤
●デスクトップ、SaaS、クラウドアプリまで幅広い製品を提供
●リモート可・フレックス・完全土日祝休みで働き方◎
■弥生のミッション
弥生は「スモールビジネスに寄り添い、その力を引き出す存在でありたい」という思いのもと、日本の中小企業・中堅企業・起業家が直面する課題を、製品とサービスの力で解決し続けています。会計・給与・販売管理領域で培った豊富な顧客基盤を活かし、クラウドサービスをさらに拡大していきます。
本ポジションは、顧客成功体験を支える「カスタマーサクセス組織の立ち上げ責任者候補」として、立ち上げ戦略から実務までをリードし、営業・インサイドセールス・フィールドセールスを含む顧客接点全体の最適化を推進する役割です。
■主な業務内容
・CS組織立ち上げ:戦略策定、オペレーション設計、KPI定義、プロセス標準化
・オンボーディング支援:導入企業の初期設定・トレーニング支援、ウェビナーや動画活用による定着推進
・利用促進、課題解決:利用データ分析に基づく提案活動、顧客課題に応じた解決策の提示
・問い合わせ対応・サポート連携:一次対応・エスカレーション、顧客フィードバックの収集と製品改善への反映
・契約継続、満足度向上施策:契約更新支援、解約リスク顧客への打ち手検討、NPS分析、ユーザーコミュニティ企画
・アップセル、クロスセル推進:顧客課題に基づく関連製品・上位プランの提案
※全体キャッチアップを目的として、他の役割(IS,Pre)など幅広く業務を実施頂く可能性がございます。
■ミッション
・カスタマーサクセス組織の立ち上げと運営基盤の構築
・IS・FSを含めた顧客接点全体を横断した営業プロセス最適化の実現
・既存顧客のLTV向上と、新規顧客のオンボーディング成功率向上を同時に推進
■魅力
・ゼロからCS組織を立ち上げる裁量と責任を持ち、事業成長に直結する施策を実行可能
・営業部隊との連携を通じて、営業プロセス全体の最適化をリード
・弥生の安定した顧客基盤を背景に、新規事業スケーリングと既存顧客エンゲージメント強化の双方を推進
・新規事業向けCS部門の最初の立ち上げメンバーとして、裁量の大きいミッションにチャレンジ
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成