• 大豊工業株式会社

    【愛知/豊田】パワー半導体用冷却器の製品開発◆大手自動車Tier1企業の新規事業/半導体知見を募集【dodaエージェントサービス 求人】

    【愛知/豊田】パワー半導体用冷却器の製品開発◆大手自動車Tier1企業の新規事業/半導体知見を募集【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    35歳以上も歓迎
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    • 情報更新日:2025/10/20
    • 掲載終了予定日:2026/01/18
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【愛知/豊田】パワー半導体用冷却器の製品開発◆大手自動車Tier1企業の新規事業/半導体知見を募集

    〜半導体の構造や特性を熟知した開発者を募集/ダイカストの強みを生かした新規事業/セカンドキャリアも歓迎/パワートレイン領域を得意とする自動車部品メーカー/ホワイト500認定〜

    ■採用背景
    ダイカストに関する知見は社内に十分ございますが、半導体に関する知見が社内に不足しているため、半導体の構造や性能を熟知された方を募集します。採用された方には半導体の特性を踏まえたアイデア出し・意見出しにより開発を牽引いただく事を期待します。

    ■業務内容
    新規事業の立ち上げを予定している、パワー半導体用冷却器(ダイカスト製/EV化対応部品)の開発業務をお任せします。ノウハウが少ない中での試みのため、新製品の企画から工法検討、評価法構築など、設計部署の要となって活躍いただく予定です。

    ■業務詳細
    パワー半導体や電子部品の機構のご知見から、冷却器に関するアイデア出しや工法、新設計の評価方法構築などを実施頂きます。その他、新開発のための学会 ・展示会での情報収集、テーマ推進に必要な大学連携窓口なども行います。
    ※業務内容の詳細は、カジュアル面談にてグループマネージャーよりご説明します

    ■ダイカスト製品を扱う当社だからこそできる、冷却器の強み
    ・独自開発した高熱伝導材料を活かせる
    ・ダイカストの手法を駆使し、低コストかつ高い冷却性能を発揮
    ・鍛造よりも形状の自由度およびコストに優位性がある
    ※アジャイル開発拠点を設け、スピード感をもって新製品開発にあたっています

    ■組織構成
    パワー半導体用冷却器の開発は5名程度のチームで行っています。

    ■当社の特徴:トライボロジー(摩擦工学)のスペシャリスト
    主にエンジンベアリングという部品を開発・生産するトヨタ系の自動車部品メーカー。エンジンベアリングに最も重要な「トライボロジー」をコア技術とし、全世界の自動車メーカーを相手に事業を行っています。
    近年の世界的な環境意識の高まりを受け、摩擦をコントロールする「トライボロジー」は省資源・省エネルギや快適性の追求に欠かせない技術として注目を集めています。
    これらの技術をコアテクノロジーとして、自動車はもちろん人の生活と密接な関係をもつことになる宇宙・情報・医療など、領域の壁を超えた技術のグローバルスタンダードを確立し魅力ある製品開発を進めてまいります。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    その他製品・プロジェクト事例

    利用するツール・ソフト等

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      〜業種未経験歓迎〜

      ■必須条件:普通自動車免許をお持ちの方で、以下いずれかを満たす方
      ・熱工学・電熱工学の知見を活かした製品開発のご経験
      ・半導体の構造や特性に関する知見

      ■歓迎条件:
      ・水冷式冷却システムの設計経験・電子部品の製造現場での取扱い知見
      ※設計経験の具体例:半導体モジュール設計、車載ECU等の電子制御回路設計、基板設計 、実装設計

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      名古屋市、その他愛知県

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:愛知県豊田市緑ヶ丘3-65
      勤務地最寄駅: 名古屋鉄道名鉄三河線/土橋駅
      受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
      変更の範囲:会社の定める事業所
      交通

      <勤務地補足>
      自動車通勤可

      <転勤>
      当面なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制
      コアタイム:10:15〜15:00
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      8:15〜17:00

      <その他就業時間補足>
      ■残業:20〜30時間/月

      給与

      <予定年収>
      600万円〜1,200万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):300,000円〜600,000円

      <月給>
      300,000円〜600,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ■賞与実績:年2回(2023年度実績計4.8カ月)
      ■残業手当:残業時間に応じて支給

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日のみ)
      年間有給休暇12日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数121日

      土曜、日曜、夏季9日、年末年始9日 、その他(GW9日程度)/平均有給取得日数16日

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:会社規定に基づき支給
      家族手当:子1人あたり2万円
      寮社宅:補足事項なし
      社会保険:補足事項なし
      厚生年金基金:補足事項なし
      退職金制度:補足事項なし

      <定年>
      60歳
      再雇用制度あり(65歳まで)

      <教育制度・資格補助補足>
      ・資格取得支援制度
      ・研修支援制度


      <その他補足>
      ・独身寮
      ・社員食堂・食事補助
      ・体育館
      ・託児所あり
      ・従業員専用駐車場あり
      ・退職金、社員持株、財形貯蓄、積立NISA、慶弔見舞、団体保険、カフェテリアプラン(年間8万円以上相当) 等
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無

      <試用期間>
      6ヶ月
      試用期間中の条件に変更はございません。

    • 求人情報

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    • 企業情報

      会社情報
      大豊工業株式会社
      設立 1944年12月
      事業内容
      〜トライボロジー(摩擦工学)のスペシャリストとして、自動車部品で培った技術を様々な産業分野へ展開〜

      ■主要事業:
      軸受製品、アルミダイカスト製品、システム製品他、精密金型の製造および販売

      ■事業内容:
      〇軸受事業
      コア技術のトライボロジー(摩擦工学)を応用し「すべり軸受」を開発・生産、材料から加工までの一貫生産を実現。
      主力製品はエンジン向けの「エンジンベアリング」やトランスミッションの他、幅広い用途に使用される「ブシュ」で、自動車の性能向上、低燃費化に貢献。

      〇ダイカスト事業
      超薄肉・複雑形状・高強度・高耐圧が強み。エンジンや駆動ユニット向けのアルミダイカスト製品を長年生産することで培った技術を活かし、近年は電動化に貢献する製品の拡大に取り組んでいます。
      主力製品はHEV向けPCU用インバーターケース、コンバーターケース、ロアカバー、FCEV向けのプレッシャープレート等で、電動化に対応する主力事業として成長中。

      〇システム製品事業(電動化/新領域含む)
      環境負荷物質であるNOxの発生を抑制し排ガス規制に対応するEGRバルブ、ブレーキ部品のバキュームポンプ等が主力製品。
      大豊グループが保有するトライボロジーから発展する多様な要素技術を結集し、社会課題の解決と電動化に貢献する新製品の開発を進めています。

      ■当社の特徴:
      物が動くところに必ず存在しているのが「摩擦」です。当社は創業以来、自動車の「摩擦・摩耗」をテーマに、その基礎研究から応用技術にいたる幅広い技術を蓄積し、「トライボロジー(摩擦工学)のスペシャリスト」として発展してきました。この摩擦を軽減、あるいは利用して、省資源・省エネルギーに貢献するためにたゆまぬ研究開発を続けてきた結果、自動車の動力部位に使われる「すべり軸受」について、技術・品質・生産量ともに世界トップクラスの地位を確立しています。

      ■当社の強み:
      自動車部品を設計・生産している企業は多いですが、材料研究から始めるところはそれほど多くありません。摩擦や摩耗という領域に関わるだけに材料面から研究する必要があること、そして高品質な製品を効率的に作り出そうとすれば設計から製造まですべて自社でやらなければならないと考え、当社は材料から製品までの一貫生産体制を構築し、どこよりもこだわっています。
      資本金 6,712百万円
      売上高 【売上高】112,789百万円 【経常利益】910百万円
      従業員数 1,896名
      本社所在地 〒4718502
      愛知県豊田市緑ヶ丘3-65
      URL http://www.taihonet.co.jp/
    • 応募方法