具体的な業務内容
【汐留】商社営業(鉄道機材)※安定性◎/在宅可/英語力を活かす/福利厚生充実/海外出張あり
【三井物産100%出資の専門商社/交通インフラへ貢献/安定した経営基盤/リモート可/年間休日125日/時差出勤可/年収に加え業績連動賞与が加算(2024年度実績3.2カ月)】
■業務概要:
(1)日本の鉄道事業者向け鉄道関連資機材他の輸入及び営業
お客様であるJR各社をはじめとする鉄道事業者のニーズを把握し、鉄道の安全・安定運行に資する機械・機器・サービス等を企画・提案の上、導入に繋げていく一連のプロセスに関わります。調達先はヨーロッパ各国に点在するメーカーで、現地に足を運んでの調査や交渉も行います。(出張先:イタリア、オーストリア、スイス、ドイツ、フランス等)
出張頻度は年平均で1回〜3回、滞在期間としては1週間から2週間くらいになります。
(2)新規案件の開拓
輸入営業担当を通じて業界の知見等を身に着けて頂いた後、業界の課題に資する新規案件の開拓にも従事頂くことを想定しています。また、素養によっては海外鉄道事業者他向けの輸出・三国間ビジネスに関与頂く可能性もございます。
■魅力:
安定して利益を上げて成長し続けている会社。また三井物産の子会社であることを活かして大きな仕事に関わることが出来ます。自分が企画立案を行ったものを実現させ、目の当たりにすると大きな達成感があります(自分が担当した機械が山手線の横に止まっている等)。三井物産グループの1社であることを活かして、鉄道事業者の幹部や大手鉄道メーカーとの協業などに携わることができ、国際的な大きな仕事に関わっていくことが出来ます。
■配属部署:
部長(40代前半)、部員12名(20代〜50代、30代が中心)。明るい部署でワイワイ取り組んでいる雰囲気です。
■キャリアパス:
将来的なリーダー候補としての採用を考えています。
■就業環境:
残業時間は閑散期:20〜30時間/月、繁忙期:40〜50時間程度/月です。
※実働7時間15分となるため、一般的な8時間勤務と比較するとそこまで多くなりません。
リモートワークの活用実績があり、時差出勤も可能なためフレキシブルな就業が可能な環境です。また、年間休日125日、土日祝休みとワークライフバランスも整えやすい環境です。
※2024年にオフィスリノベーション済:https://www.mps.mitsui.com/recruit/
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成