具体的な業務内容
【未経験歓迎/オープンポジション】商品企画◆フィギュア・プラモデル等/大手取引多数/キャリアアップ◎
【フィギュアやねんどろいど等、キャラクターグッズを扱う企業/大手取引あり・世界規模で製品取扱/年休125日/残業20h】
■業務内容:
世界中のエンタメファンの熱狂に応えるフィギュア/プラモデル/ドール/ぬいぐるみなど、弊社商品の企画職を担って頂きます。本求人は選考後に担当ブランドが決まるオープンポジションです。
■部署ミッション:
世界各国のポップカルチャー市場の成長とともに、弊社が手掛ける商品や展開地域、展開方法も多様化し、業務の幅も拡大しています。
この環境の変化に対応しつつ、企画部では流行をいち早く察知して商品に落とし込み、市場に適応できる部署であり続けられるよう、チームとして、また個人としても成長できる部署を目指しています。
■配属先:
・ねんどろいど担当
・フィギュア(POP UP PARADE)担当
・プラモデル担当
∟「MODEROID」「PLAMATEA(プラマテア)」「ヴァルキリーチューン」等
■業務内容
・市場調査
└調査したデータをもとに企画し、仕様書や試算表を作成
・サンプル確認、撮影の立ち合い
└商品のサンプルチェックや販促用の撮影の対応
・商品に向けた企画の立案、進行管理
└商品のディレクションや版元監修、販売までの進行管理
・各種プロモーションの担当
└お客様へ案内するために各部署と協力しプロモーション
・電話や来客の対応等の庶務業務
■入社後の流れ
入社後はOJT形式で先輩スタッフに判断を仰ぎながら業務を進めて頂きます。まずは業務の流れを覚えて、業務把握後は商品の企画から版権元への提案や交渉、原型チェック、進行状況の確認など幅広い業務を身につけて頂く予定です。
■マーケットについて:
国内の玩具市場では2021年に過去最高8,946億円に達し、国内シェアNo.1(「国内キャラクターフィギュア市場」矢野経済研究所調べ)となりました。コロナ禍においても外出自粛要請の「巣ごもり需要」で市場規模が拡大し、フィギュア需要が伸び続けています。市場規模の拡大は国内だけにとどまらず、中国のフィギュア市場は2023年には1,500億円に成長すると見込まれています。海外でも日本フィギュアの評価は非常に高く、弊社でも海外展開を積極的に行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例