具体的な業務内容
【川崎本社】セールスオペレーションマネージャー※コネクタ世界シェアトップクラスの優良メーカー
【平均勤続年数14.2年/離職率4.3%/年休129日(土日祝休み)】
■業務概要:
セールスチームに戦略的サポートを提供しています。営業プロセスの効率化、正確な予測、ERP(SAP等)やCRM(Salesforce等)などのツールの効果的活用をリードします。また、営業、財務、法務、ITなど社内関係各所とのインターフェースとなり、Operational Excellenceを推進。Data drivenの意思決定を可能にします。このポジションは営業パフォーマンスの最適化、コンプライアンスの遵守、また日本市場での更なるビジネス拡大の支援において重要な役割を担います。
■業務内容::
◎セールスオペレーションのマネージメント
・プロセス最適化/標準化、システム管理/改善、レポート作成等、日本におけるセールスオペレーション業務全般のマネージメント
・四半期毎の収益の予測及び実績対目標の戦略的分析を推進
・CRM/ERPシステムの有効活用及び改善
・セールスプランニング及びパフォーマンスレビュー支援のための戦略的な洞察とビジネス分析を提供
・社内ステークホルダーと協力しながらオペレーション上の課題を解決
◎セールスインセンティブとターゲット設定
・セールスインセンティブプランのend-to-endプロセスを統括
・財務/人事部門と協力しグローバルフレームワークとローカルの運用のアラインメントを取る
・年次及び四半期の目標設定プロセスを支援し監査要件に対するコンプライアンスを遵守
◎チームリーダーシップ
・日本のセールスオペレーションチームを管理・指導し、ガイダンスとサポートを提供
・グローバルのセールスオペレーション担当者と協力し、ベストプラクティスの共有と課題解決を行う
◎需要予測
・営業計画と在庫管理をサポートするための需要予測プロセスの作成と実行をリード
・正確な予測のために、セールス、サプライチェーン、財務チームと協力し、マーケットインテリジェンス、過去データを収集
・分析ツールおよびERP/CRMシステムを活用し、Data-drivenの予測を生成し、トレンドを特定
・予測精度をモニターし、予測モデルと手法を継続的に改善
・戦略的意思決定と効率的なオペレーションのために定期的な予測レポートと洞察を提供
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成