具体的な業務内容
【一関/転勤なし】経理課(管理職候補)◆残業15h/賞与3回/土日祝休み/地域未来牽引企業に認定
◇◆転勤なし/バックオフィスのご経験/産業廃棄物関連で高い優位性/小型家電リサイクル再資源化事業認定は岩手で当社のみ!◆◇
■業務内容:環境・資源循環に取り組む当社の管理部門を管理職候補として担っていただきます。廃棄物処理業の実務に関しては、徐々に覚えていただきます。
◇経理課
日次・月次の経理実務
・現金出納管理
・インターネットバンキング(IB)での支払業務
・売掛金・買掛金の管理、入金消込・支払処理
労務関連業務
・勤怠管理、給与計算、年末調整補助、社会保険手続きの補助
会計事務所との連携
・月次締め、年次決算の取りまとめ
将来的にお任せしたい業務
・原価計算、予算策定・予実管理
・セグメント会計の設計・運用
・資金繰り
・各種補助金・助成金の情報収集・申請業務
・就業規則の管理
■組織構成
現在、男性1名女性1名の2名が在籍しております。
■当社の特徴
(1)業界の状況…廃棄物処理業としては、排出者の業種の経済動向により左右される部分が大きい(例…建設廃棄物等を扱う業者は復興関連の事業減少に伴い減る見込み)ですが、当社は特に「電子機器、機械」を得意としております。
(2)優位性…高度選別機を早くに導入し、金属や貴金属、プラスチックなどの素材選別の技術をより高度なものとしていく計画があります。また、自社工場で貴金属を湿式回収し精製インゴットにする技術があり、この2本柱で他社との差別化を図っております。電子機器等の素材選別に特化した同業者は東北には少ないため、今後の事業展開について優位性がある計画を立てることができます。収集運搬部門(医療廃棄物と工場廃棄物)、廃棄物分野(産業廃棄物と自治体小型家電)、貴金属リサイクル分野、この3つの柱を中心に安定経営を図ります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成