具体的な業務内容
【物流センター】物流入荷業務・企画 ◆全国90店舗を展開/完全週休2日制/年間休日123日
〜製菓・製パン材料のリーディングカンパニー!創業106年の老舗企業/完全週休2日制〜
■募集背景:
IT、デジタルを活用した新たな販路・お客様の掘り起こしと既存のお客様との取引深耕により売上を拡大し、ロングテール戦略のもと「富澤商店に行けばほしいものが揃う」という環境を作るべく積極的に取扱点数を増やし、“2万点”の品揃えとなりました。
キッチン、スタジオを活用したオウンドメディア開発とロングテールの深耕に備えて2023年7月に創業の地である町田市に本社機能を移転いたしましたが、倉庫オペレーションの最適化、少子化に備えた省人化をこれから深耕する必要があり、物流の企画、業務経験者を幅広く求めております。
■業務詳細
・物流センターの業務運営と業務改善
・最初にお任せしたいのは、入荷業務の責任者となります
・具体的には、仕入先から到着した商品の検品、検収、仕分け作業の責任者として業務を遂行
・入荷業務の改善および企画に関する計画立案、遂行、進捗および課題管理
■組織
物流センター:センター長を頂点に社員15名、パート 200名体制となっております。
■物流センターのミッション:
・自社店舗、EC、卸売、輸出など様々な販売チャネルからの要請にこたえるため、原則年末を除き出荷しております。また、商材の特徴から繁閑差が大きく派遣、パートの方々の力も借りて運用しておりますので通年で工数とコストを鑑みたリソースコントロール(人員管理)が重要です。
・昨年より「モノの動きをリアルタイムにとらえて受発注、入出荷、在庫を管理」するために基幹システムの再構築がスタートしました。これにあわせて業務品質向上、人件費上昇に伴う全般的なコスト抑制、オペレーションに要する時間の短縮など対応すべき課題解決、改善施策を実行します。
■やりがい・面白さ
・一昨年に物流センターの移転を行いましたがオペレーションの再構築は、まだ着手しておらず、これから進めてまいりますのでゼロベースで改善活動にかかわっていただけます。
・400社を超える仕入先様から様々な荷姿で商品が入荷いたしますが、入荷業務の品質は、後続作業の効率への影響が大きいことから社内に限らず、社外の仕入先様と協業し、業務改善にかかわっていただけます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成