具体的な業務内容
【横浜】カスタマーサクセスマネージャー◆自社プロダクト/世界が注目するスタートアップ◆転勤なし
〜テクノロジーの力で「ものづくり産業」の海外展開を強力に支援し、もっともっと世界中で活躍する中小企業を増やしたい〜
■同社の代表について
【キーエンス出身/社内ベンチャー/複数のスタートアップ創業経験/製造業×B2Bマーケティング】
社長の石原は新卒で株式会社キーエンスに入社。東京でコンサルティングセールスに従事したのち、2001年より社内ベンチャープロジェクトとしてキーエンス初のインターネット事業「iPROS(イプロス)」の立ち上げに参画。執行役員として「サービス開発」「メディア運営」「経営企画」を担当。その後、複数のスタートアップを創業し、その経験と得意とするB2Bマーケティングの知見を生かし、株式会社アペルザの発展に取り組んでいます。
■当社について
「ものづくり産業を世界につなぐ」をミッションに製造業に専門特化したポータルサイトやSaaS、ECを提供しています。製造業は、GDPの約2割、輸出の約9割を占めるなど日本を経済大国へと導き、今なお海外で高く評価されている産業です。そんな製造業ですが、中小企業を中心に「技術力があるにも関わらず知られていない製品」が存在しています。こうした課題に対応するために、売り手と買い手に関わる業務のデジタル化・効率化に取り組んでいます。
■概要
当社はこれまでSaaSプロダクトやメディアサービスを立ち上げて以降、プロダクトの磨き込みをしてきました。CSの機能を強化すべくカスタマーサクセスの仕組み作りやチーム作りを担っていただく「マネージャー」を募集しています。
■業務内容
・顧客価値最大化をミッションとしたCS戦略の戦術立案・実行
∟オンボーディング活動の効率化
∟解約理由の分析による離脱ポイントの可視化とそれに対する対応策の実行
∟顧客課題を解決するオプション機能の提案によるアップセル
・チームメンバーの採用、育成
・チームメンバーのKPI管理、モチベーション管理、チームパフォーマンスの最大化
・他部門(セールス等)との連携
・上位マネジメントに対する各種レポーティング
■ポジションの魅力
・BtoBスタートアップのCS組織立ち上げフェーズに携われる
・社会的意義が大きいレガシー産業のDXに関われる
・CRO、事業開発、マーケティングなどのキャリアに展開できる可能性有
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成