具体的な業務内容
【東京/浜松町】マーケティングリサーチ(製薬向け)◇医療×ビッグデータのパイオニア/東証プライム上場
◇◆東証プライム上場/製薬、保険、健保、研究機関など幅広い分野で活用されている医療ビッグデータを保有◇◆
主に製薬会社・医療機器会社に対し、医療ビッグデータをマーケティングに活かした実践的なマーケティングプランを提案し、その具体化と実行をサポートしていただきます。
■業務内容詳細
・医師・患者を対象とした定性調査(インタビュー、グループディスカッション等)の企画・実施・モデレーション
・医師・患者を対象とした定量調査(アンケート調査等)の設計・実施・集計・分析
・リサーチ結果に基づくインサイト抽出および報告書作成
・医療ビッグデータ(レセプトデータ等)を活用したリサーチプランニング・マーケティングプランニング
・製薬企業に対する課題解決型のリサーチ提案・コンサルティング
・プロジェクトマネジメント
■この仕事で得られるもの
・業界最高品質の医療ビッグデータを活用した、データドリブンマーケティングの実践
・データをもとにした「ファクト」と感情分析による「インサイト」の双方から、最適な顧客体験を創造
・医師・患者調査とリアルワールドデータ(RWD)分析を組み合わせた先進的なリサーチ経験
・製薬企業の新薬ローンチ戦略や疾患啓発活動など、マーケティングの最前線に関わる経験
・定性・定量調査からデータ分析、マーケティング戦略提案まで一貫して携わるスキルの習得
・社内外の多様な専門人材(データサイエンティスト、コンサルタント、医療従事者等)と協働する環境
・マーケターと並走し、各ステークホルダーに最適な情報・薬剤・治療を届けることで、医療全体に貢献
■当社の強み
・例えばマーケティング戦略を立案する場合、多くはWhere→Who→What→Howのように、現状分析をもとに担当ブランドが貢献できる価値を検討し、最終的にアクションを導きます。国内最高品質のリアルワールドデータを保有しているJMDCは、これらのプロセスをシームレスに進めることができるため、事実をもとにした仮説を立案し、調査設計をすることで、実践的なソリューションを導くことができます
・データ特性に精通し、分析力の高いコンサルタントやデータサイエンティストが多数在籍しており、協業することで、これまで体験したことのないデータドリブンマーケティングを実践することができます
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例