具体的な業務内容
【東京/町田】法人営業(OA機器メイン)◆土日祝休み/年休124日/語学力活かせる〜
■職務内容:
既存顧客である複写機・プリンターメーカーに対し、製品開発に必要な部品の提案や、仕入先と交渉をし部品の調達をしていくイメージです。既存製品をただ提案するのではなく、顧客のニーズに合わせ技術提案を行い、今ないものを一から企画出来ることが当社営業の面白さです。
■業務詳細:
・既存顧客先/仕入先との営業交渉
・見積作業
・試作手配
・試作評価と量産準備
・既存部品のフォロー など
■業務の特徴:
<仕入先>海外の関連子会社(ベトナム/中国がメイン)や国内メーカーとも取引がございます。
<提案先>国内がメインで、富士フイルム様、コニカミノルタ様、リコー様など既にお取引のある複合機・プリンターメーカーへのルート営業が中心です。
<提案商材>複写機・プリンターの開発に使用される部品、商業用印刷機(プロダクションプリンター)、医療機器用部品が中心です。取引先の開発製品の図面を元にお打合せ。課題やニーズに合わせ国内外の仕入先と交渉・調整、施策を繰り返し、お取引先へ提案、納品をしていきます。
<担当社数>1社あたりの開発における依頼アイテム数が多いため、一人あたりの担当社数は10社以下程度と少なめ。1社1社に向き合える環境です。
<担当エリア/出張>東京や神奈川県など関東首都圏をメインに、東北エリアなどのお客様ともお取引がございます。提案先への宿泊出張は月に1回程度、その他仕入先(ベトナム/中国など)へ商材確認等の現地調査も兼ねて、年に2〜3回程度出張が発生する事もあります。
<当社営業の強み>現在も伸びている商業用印刷機で機能ロール部品ではおおよそ80%〜90%のシェア率を誇ります。
また中国、ベトナムに工場があり、営業拠点は日本、香港、上海があるためグローバルに活動し自社工場品は勿論、様々なサプライヤーとのコネクションで1つの提案先に部品提供及び新規提案が出来る環境があるという事かと思います。
■入社後のフォロー体制:
入社後約3ヶ月〜6ヶ月間程度は先輩・上司からの指導研修期間となり、顧客・仕入先を含む国内/海外取引先への挨拶訪問同行、取り扱い部品、加工方法の説明を行います。※開発製品の図面についても説明を行います、未業界のチャレンジでも歓迎です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成