具体的な業務内容
【新宿本社】法務/行政対応担当◆介護保険法などの介護関連法令◆OJTあり<介護業界未経験歓迎>
〜介護保険法や老人福祉法を中心とした介護関連法令を取り扱う部門での募集/社内のコンプライアンスの維持・向上を目指し、お客様に安心してサービスをご利用いただける基盤づくりに携わってみませんか〜
■部門の役割
当該部門は、法務部門ではありますが、当社の中心事業である、介護サービス事業内における介護保険法等の介護関連法令を取り扱っています。
主に、福祉行政への各種届出や監査対応、関連法令変更時の社内運用ルールの策定等、福祉行政との対応全般、また、介護サービス等に関する利用契約書類の改訂などを担っています。
・申請・届出業務:新規開設や開設後の変更事項に関する書類作成・提出など
・折衝業務:指導等の場面で当社の立場をご理解いただくための説明
・監査対応:事前準備、当日の対応を事業部門と連携して実施
・社内運用ルールの策定:法令改正時における社内運用ルールの策定
・福祉行政対応全般の業務:上記以外の意見照会、各種調査対応など
・介護保険サービス等に関する利用契約書類の管理業務:制度改正に対応する書類改訂など
■業務内容
上記業務内容を中心に、福祉行政への各種届出や、立入検査時の対応など、福祉行政との対応全般を担っていただきます。社内のコンプライアンスの維持・向上を目指し、迅速かつ正確な対応を行うことにより、お客様に安心してサービスをご利用いただける基盤づくりが最大ミッションとなります。
■着任時の業務
当社が展開する各介護サービス事業や組織全体の理解が深まることを目指し、まずは関係書類の確認や作成等からお願いしていきます。
■受け入れ体制
介護業界未経験の方でも安心して業務理解を進めていただけるよう、先輩社員によるOJT体制にてお迎えをいたします。
■組織構成
メンバーは男性7名、女性8名が在籍。多くが中途入社で、介護業界未経験者も半数程度在籍し、活躍しています。(20代前半〜60代まで幅広い年齢層)
■職場環境
北海道から九州まで拠点があるため、各地方への出張が月によっては複数回発生する場合もあります。福祉行政による監査対応の場合、事業所を訪問して準備・確認業務を行うため、現場との交流機会もあります。
■キャリアアップ
・介護保険制度関連をはじめとする知識が身につき、専門性を高めることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成