具体的な業務内容
【在宅可】toC向けサポートチーム/マネジメント◆派遣社員からの相談対応等◆特定保健指導サービス展開
〜管理栄養士による特定保健指導サービス展開/出社と在宅を組み合わせた働き方が可能〜
■業務内容
主な役割は、派遣社員からの相談対応と、その担当業務遂行のマネジメントです。
業務全体の7〜8割は、今あるテンプレートを活用して対応可能な業務です。
<ミッション例>
・プログラム参加率の向上に向けた架電施策の推進
・問い合わせへの対応スピード向上(〇日以内対応 など)
<派遣社員の担当業務例>
・特定保健指導対象者への初回面談フォロー
・対象者との定期的な接点対応
・ノベルティの発送や事務手続き
・メールでの問い合わせ受付
・管理栄養士との連携対応
これらのタスクをスプレッドシート等で管理・整理し、派遣スタッフが円滑に業務を遂行できるように体制を整えます。
また、急なトラブルが発生した場合には、その対応検討やフォローを行います。
■配属チーム
配属先:連携推進部 toCサポートユニット
構成:部長、ユニットリーダー、派遣社員5名
ユニットリーダーは30〜40代の女性で、小売業での多様な経験があります。
派遣社員は20代(メール対応中心)と40代(電話対応中心)で構成されています。
■年間スケジュール・繁忙期
・4〜6月:医療機関・実施期間での特定健診実施
・8月:当社側で健診データを受領。健診データの登録や健保への請求処理などが本格始動
・9月:健診結果をもとに面談数が増加。年1回の健保への法定報告書作成を実施
・10〜3月:健診データの登録・請求手続きとあわせて、特定保健指導の継続支援を実施
※上記の全社的なスケジュールのなかで、こちらのポジションの繁忙期は10月〜3月となります。(ピーク時は残業月30時間程度)
その他の時期は比較的落ち着いており、残業は月10時間程度です。
■仕事のやりがい
・「健康寿命を延ばす」という社会的課題に貢献できる事業に関わることができます
・同じ作業の繰り返しだけではなく、変化や改善の要素があり、日々新しい発見があります
・数字のノルマがなく、質の高い業務対応に集中できます
・周囲と協力しながら、臨機応変な対応力を身につけられます
■キャリアパス
業務全体を見渡して派遣社員をサポート・管理する役割のため、マネジメント経験を積むことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成