具体的な業務内容
【初任地:大阪*転勤有】既存顧客ルート営業〜「料亭の味」等長年愛される商品展開/シェアトップクラス〜
〜「料亭の味」や「プラス糀」や「液みそ」など多くのご家庭で愛用されているお味噌メーカー/味噌業界シェアトップクラス「日本のあたたかさ、未来へ。」〜
※初任地は西日本支店(大阪)を想定しておりますが、ご経験や組織バランスによって異なる可能性もございます。また、将来的な全国転勤の可能性があります。
■業務内容
既存顧客向けのルート営業をお任せします。
顧客は食品問屋や流通先の小売店です。
担当顧客数は、顧客規模にもより様々で10社程から100社程担当する方もいます。
小売店での販売品数や面積を上げるために関係構築を行っていただき、ゆくゆくは味噌部門の棚割りを任せていただける関係性を目指していただきます。また年に2回実施している提案会(展示・試食会)で主要顧客を呼び込み、同社の製品を多く知っていただくことも行います。
■業務詳細
既存顧客へのご提案
∟顧客のニーズや要望を把握し、サービスや製品の提案
市場調査と競合分析
∟市場の需要や競合状況を調査し、市場の傾向や機会を分析
販売データ分析
∟売上や需要の動向を把握し、営業戦略の改善や製品ラインの調整など
社内連携
∟他部署や営業チームとの連携を図り、製品開発やマーケティングの情報を共有
外回り(顧客先訪問)がメインではありますが上記分析や資料作成など社内での業務も発生します。
■働き方
平均残業時間は20時間程度です。残業時間を申請し時間連動で残業代が支給されます。
また、展示会の手伝いや参加などで年に数回休日出勤も発生します。振替休日など取得いただけます。
■組織構成
ご入社後は西日本支社に所属していただき営業職に従事していただきます。
営業担当が約20名ほど所属しております。
■入社後の流れ
ご経験によりますが、入社後は2~3ヶ月ほど「カスタマーサービス課」に所属して頂き、実際の店舗を巡回し店舗の売り場を提案していただくことで、自分たちの商品の魅せ方や他社商品の知識を深めて頂きます。
■転勤について
中途入社の方はそこまで頻度が高くありませんが全国転勤は発生する可能性はございます。
多い方だと2〜3年で異動がありますが、少ない方は長年同じ拠点でご活躍されております。転勤の可能性が0ではありませんのでご認識ください。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成