具体的な業務内容
【岡山/倉敷】経営企画/予実管理・M&Aなど◆会社の中核を担い変革をリード◆年間125日・土日祝休み
〜創業50周年を迎えたHINODE&SONSグループ/M&A経験者募集/管理職へのキャリアアップも可能〜
■業務内容:
当ホールディングスにおける経営企画本部で、予実管理、中期経営計画、M&Aなどの業務をお願いします。
■業務詳細:
<予実管理>
◇現状の把握:予算と実績を定期的に比較し、事業活動が計画通りに進んでいるかを数値で正確に把握
◇課題の早期発見:実績が予算を下回っている場合、原因を分析し売上低迷やコスト増加といった問題点を早期に発見
◇迅速な意思決定:分析結果に基づいて、追加の施策を打つ、無駄な経費を削減するといった具体的な改善策を経営層に提案
<中期経営計画>
◇具体的な戦略・数値目標の設定
◇行動計画の策定:各部門が目標達成のために何をすべきかを具体化
◇モニタリングと軌道修正:定期的に進捗を確認し、予実管理(予算と実績の比較)を行い、計画との間に生じたギャップの原因を分析し計画の修正
<事業拡大のためのM&A>
◇新たなサービスへの参入を目的とした買収戦略を立案・実行
◇財務DD:買収や売却の候補となる企業の財務状況、リスクの評価
■働く魅力:
あなたの経験を活かし、会社全体に影響を与える重要な意思決定に関わることができます。これまでのM&A経験を通じて培った知見を、今後の事業成長に直接つなげていく、ダイナミックな仕事です。
■当社・HINODEグループの特徴:
◇HINODEグループの中核企業として、子会社の管理・サポート(経営コンサル)を行っています。基盤である物流事業では全国に物流拠点を持っており、磐石な輸送体制が整っています。観光・タクシー業、自動車整備業、人材派遣業、フィットネス・介護事業など幅広い事業を展開しており、様々な顧客ニーズにお応えできることが同社・HINODEグループの強みです。
◇「運輸会社の枠を超えた社会提案企業になる」というビジョンを掲げ、目下グループ年商300億円を目指すとともに経営管理体制の強化を図っています。荷物情報とトラック情報を結び付け、効率化するなど、システム面の強化も行っており、今後の体制強化に取り組んでいただける方を求めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成