具体的な業務内容
【苫小牧/未経験歓迎】運行管理(乗務員管理・指導)◆大手製紙メーカーと長きにわたる取引◆年休122日
■業務内容:
(1) 乗務員の出発・帰庫点呼
運行前後における乗務員への点呼を実施します。アルコールチェックや健康状態の確認、運行上の注意事項の伝達、帰庫時の報告内容確認などを行います。
(2) 乗務員管理(勤怠・運行時間・業務日報処理)
乗務員の勤怠状況や運行時間の管理、日報内容の確認・処理を行います。
(3) 運行指示(配車連絡・出庫時間指示・運行指示書作成)
その日の集荷配送計画に基づき、乗務員へ運行内容を指示します。電話や対面でのやり取りが多く、チームワークが求められるポジションです。
(4) 車両トラブル・事故対応(修理手配・現場連絡)
車両の不具合やトラブル発生時には、修理業者や関係先へ連絡を取り、事故報告書の作成など社内外対応を進めます。状況に応じて先輩や上司がフォローしますので、未経験の方も安心してください。
(5) 配送先への連絡業務
(1) 配送先が導入するWeb入庫予約システムにアクセスし、入庫予定時間を登録します。
(2) 配送予定の車両番号や運行情報をメール・FAX・Webなどで伝達します。
(6) 自社システムへのデータ入力
輸送に関する各種情報(集荷日・納品日・貨物の種類や数量など)を自社システムに入力いただきます。
(7) 船便の予約手配
船会社へ翌日以降の乗船予定台数を連絡します。混み具合によっては調整や相談を行うこともあります。台数が決まったら、社内システムから申込書を出力して送信します。
(8) 配車業務(ドライバー・車両の割り当て)
車両や乗務員のスケジュール、輸送ルート、積荷内容などを考慮し、効率的な配車計画を立案します。必要に応じて、急な変更やトラブルにも柔軟に対応します。
■入社後の流れ:
入社後1〜2ヶ月は先輩社員と一緒に案件を担当していきます。半年〜1年程で独り立ちを予定しています。分からないことがあれば先輩社員に質問しながら、少しずつ業務を覚えていってください。
主任一係長ー管理補佐一課長代理一課長と徐々にキャリアアップできる環境も整っています。
■組織構成:
苫小牧輸送課は男性2名で、乗務員が12名おり、同フロアには物流企画を行う別部署の社員が3名おり、連携しながら仕事を進めていきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成